2022年1月3日月曜日

お正月のメインは代々伝わる豪快な味覚。

食を愛するコハクファミリー。 

きのうはお祝い膳でしたが

毎年定番、

大晦日からお正月にかけてのメイン料理は

九州の郷土料理、「とんこつ(豚骨)」です。

今年もど~~~ん!

骨付きの大きめにカットされた豚を焼いてから
大根やニンジンなど、
ほかの野菜と一緒に煮るお料理なのです。
豚の角煮とも似ていますが、
こちらは味を
麦味噌黒砂糖を使って甘辛く仕上げます。


「これはやはりお肉自体の味が肝心よ!」
と、毎年 母が、
鹿児島市内のデパート・山形屋から
渡辺バークシャーの骨付きの黒豚を
たくさん送ってくれていました。

だってこのあたりで手に入るスペアリブは
骨ばかり大きくて
お肉は歯でこそげとる感じなんですもん・・。
味の良い、そしてむっちりお肉のついた
こぶし大のお肉、これがいいんです。


なんせリュウは
「僕の1年はとんこつに始まりとんこつに終わる」
と言うくらい好きなので、

冷凍で届きます
くんくん、もしかしてお肉なんじゃない?
うん、コハクには無理なんだけどね

今はそれを叔母が代わりにしてくれて
おかげさまで変わらず
おいしい深いコクのあるお肉を堪能できます。

去年2021も

2018も

さかのぼるともっとず~っと
作り続けています。


作り方は・・・
2016の記事ですがどうぞこちらを。

やわらか~くとろとろのお肉にするのは
やはり一晩おきたいので2日がかり。
さらに大根やニンジンにも
しっかりしみこんだ味を堪能するには
もう1日、計3日かかりますが
よろしかったらチャレンジしてみませんか。

お箸でとると
骨からほろほろと身がとろけそうなお肉に
十分柔らかく味のしみこんだ野菜類もあわせて
感動しちゃいますよ~。

手はかかるのですが、
代々受け継いだ料理。
いつもお手軽モットー!のワタクシですが、
これからもこればかりは真面目に、
気合をいれて
大事に作っていこうと思っています。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント欄は、iPhoneのかた
 下方にあるHOMEボタンの下の
 「ウェブバージョンを表示」を押していただき
 そちらの「コメントを投稿」からお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: