2022年1月30日日曜日

お手入れを舐めちゃいけませんね。

お昼時にちょっと失礼致します。

 昨日あたりからしきりに

おしりのあたりを気にするコハク。

ふと気づくとおしりのあたりに首をのばして

なにか舐めているような。

お散歩中なにか足についちゃうと気にして

止まっちゃうコハクなので

よ~~~くおしりのあたりをみます。

トイレのあとはきれいにふいているので

ついているものもないのです。

でもとっても気にしているので

指で少しカリカリかいてあげてみちゃったら👌

デリケートなところなので

もしかしたら少し皮膚が傷ついちゃったかも・・・💦💦

またまたしきりに気にするようになっちゃいました。

「ちょっとヒリヒリするかもォ・・・」と言ってるみたい。

フルコート塗るわけにもいかないし、

でもなんと主治医の井元先生がお休みの日だあ!

・・・急遽、友の行っている病院に連れて行きました。


「どうしたんだろう、なにか虫でもいたら・・・」

なんて思って診察していただくと

身体を全体的にチェックしてくださったあと

おしりを見て、あっさり

「あ、これは肛門腺ですね~😄」

ちょっと固いところがあるようで、

ゼリー状の薬を少し入れて

その場で絞ってくださいました。

診察室に入って、ほぼ10分。


いや~~~おかげさまで

その後すっかり、なにもなかったように

すこぶる快調で~~す!

いつもカットのときにお願いしていると思って

安心していたのですが

どうやらたまりやすい子なのかもしれません。

トリミングのときだけでなく、

これだけは3週間~1カ月ごとに

お手入れしてあげなくては・・・。


おしりを舐めないよう

お手入れを舐めちゃいけませんね。


 ❤おいでいただきありがとうございました

     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメントを投稿」から
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押していただき
   そちらの「コメントを投稿」から、
 よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

ワンぱく さんのコメント...

肛門線たまりやすいのね😅
我が家はばあば👵が
お風呂のタイミングで絞ってくれます💞
リアンが溜まりやすいのですが…
舐めるというより床に擦りつけるのでわかります💦

igenoyama さんのコメント...

コハク君肛門線気になる気になるですね!
我が家は何度か爆発しました、それは大変でした(笑)

Unknown さんのコメント...

ワンぱくさん、ご自分でできる、それはいいですね!テリリアンちゃんいつもさっぱりだあ。
本に、難しいとか、ついたら匂いがとれないとか書いてあるのにビビっちゃってて・・・ナサケナイ。
定期的なケア、大事ですね。

Unknown さんのコメント...

いげのやまさん、そんなことがあったの?!
うちもこんなに気にしているのは初めてで、病院に行っちゃったあ。
やっぱり定期的にいつも様子をみてあげなきゃですね。