2017年7月27日木曜日

レオのQOL対策 その6 ・・身体を委ねられるマイカーの効力凄し!

ヨーキー・レオ、
チャームポイントは大きなお耳と大きな目、
そして長年鍛え上げた、
脚のももの、厚みあるマッチョな筋肉 (←ココデス!)です。

何時間でもお外で元気に走りまわる子でしたが・・・・
でもいまは疲れやすく
残念ながらあまり無理できない状態 です。

そこで・・・・

ジャ~~~~ン!
 やったぁ、ボクのカートだよ。
仲良しのガールフレンド、ココちゃんが
今は使わないからどうぞって
ボクに貸してくれたの。
身体をゆっくりして寝たりお座りしたりできて
とっても気に入っちゃったよ。

ららぽーとの中だって、
こうしてママたちと一緒に動けるよ。
涼しいところへの避難も
これで大丈夫。
前のお窓を開ければ、
寝たまんまでお外が見えるんだよ。


今は多頭飼いのおうちも多いですが
うちはレオ1匹だから
いつでもひょいっと抱いちゃえるし
レオ自身抱っこが好きだし、
レオは歩くのが大好き元気っ子なので
カートはなくていいなと思っていました。
でも、ずうっと抱いているよりも
レオの体勢的にもゆったりさせてあげられるからと
カートの良さを教えていただき、
実際持ってきてくださったのです。
寝せてみたら
・・・これが大成功!

身体をゆっくり伸ばしながら
またごろんとしながら移動できて、
とっても快適のようです。
貸していただくことになりました。
ららぽーとはじめ、
カートの折り畳みルーフカバーを
下ろせば入れる施設は多いので
レオの気分転換に行く場所の可能性が
おかげさまでグ~~~ンと広がりました。

こんなときこそまたカートはいいですね。
レオのQOL対策がもうひとつ増えました。
みえていないところのアドバイス、
ほんとうに感謝です。
 けさもみんなとおやつを食べたよ。
楽しかったな。
左から レオ シーリハムテリアのタンタンちゃん 
立ってるプードル・ココちゃん
フィリップくん クランちゃん

レオはいま、
わたしの後ろでぐっすり寝ています。
でもこれからまた点滴にいかなきゃね。
さっそくまた、
カート、出動!です。
これわかる?

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2017年7月26日水曜日

レオのQOL対策 その5 ・・いざというときのお医者さまへの準備

こんにちは。
レオ、いま私のうしろに張りついておりまするよ。
ふだんは10年来のかかりつけ
井元先生にがっつり診ていただいています。
過去にはこんなときまで (←こちらをどうぞ) お世話になったものです。

でも頼りにしている先生がいらっしゃらないときどうするか。
これはいまのレオにとってとても深刻な問題です。
いざというとき、
いつもと違う先生に診ていただかなくちゃならないとき
オロオロしてちゃんと状況説明できないことはないか・・・
危機管理の意識高いダンナ・Bobが動きます。
そこで、

●先生にいまの状況と対応を書いていただいておく。
それをコピーして家族みんなが持っておく。

●ひとりでいるときレオを連れて運転するのが難しい場合
タクシーで。そのとき渡せばわかるような
ルートを書いた地図を用意しておく。

●かかりつけの先生の休診日の対策
これがいちばん不安。
でも先生にも休んでいただかねば。
なので、
信頼している先生に、オススメの先生を聞く!
・・・これって、かなり図太いかもしれませんが
先生がたの目線なのでなにより安心です。
クルマで20分くらいのところに
いい先生を紹介していただきました。
(実際は先生のホットラインも教えてもらっちゃいました)
夜間についても同じで、
場所も確かめておきます。


実は昨日はこのところ毎日の
10分ほどで終わる血液抗凝固薬の点滴をしていただいて帰ったあと
うちで膀胱炎の症状がでて、
また午後お世話になりましたが抗生剤で落ち着きました。
ビックリしちゃった
毎日はたいへんな感じですが、
レオとドライブのつもりなのと
先生のお顔をみると安心します。

病院のすぐ近くの公園には
盆踊りの提灯がにぎやかに下げられています。
テレビでもよくおみかけする
あのイタリアンの落合シェフのいらっしゃる
ラ・ベットラ が目の前にあります。
提灯が下がっていました

いろんなことがありますが・・・
レオのためにやっておくこと、できること、
ほかにもお気づきのことがありましたら
みなさまどうぞ教えてくださいませ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2017年7月25日火曜日

レオのQOL対策 その4・・・愛情凝縮スープと パワー注入の早朝散歩

レオのお友達ママから
食の細くなっているレオのために
チキンスープを作ってくださったというメール。
嬉しくていただきにあがったら、
こちら!
なんとバッグのなかに入っていたのは
鶏を蒸して細かく裂いたお肉とふりかけ、
そして手前にみえるのは
チキンの旨味たっぷりのスープを
いつでもなにとでもあえられるように
アイストレーで冷凍したもの。
わあ、こんなに・・・

お肉をスープであえると・・・
ほとんど食の進まないレオが
なんと10口もいただきました。

蒸した鶏はわたしたちもマヨネーズであえて
サラダにのせていただくと
まあそのおいしいこと!
プーココママの愛情がいっぱい詰まったプレゼントに
泣けちゃいました。

早朝。
かなり疲れやすくなっているレオですが、
早朝の公園にピンポイントで連れていくと大喜び。
木陰のベンチで遊んでいると
仲良しのどこまでも元気いっぱい陽気なくうちゃんと
レオよりちょっと上なのに
子犬のようにキュートなちょこちゃんが
集まってきてくれました。
ちょこちゃん (手前に)くうちゃん レオ

みんなでおいしいおやつタイムですって。
うちではあまり食べられないくせに
みんなと前のめりで並んで順番待ち。
嬉しくて目が輝いていました。
甘えて たくさんいただいたねえ。

こうして友達のみんなと会うことは
 いっしょになにか作り上げるとか~
 雑談するとか~
・・・ではないのですがウフフ
同じ空間にいることで
どんな薬より効果的なパワーを注入されるようです。
これぞQOL (クオリティオブライフ) の高まり。

みなさんほんとうにありがとうございます。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2017年7月23日日曜日

ヨーキー・レオのお散歩・やはりここはハズせないでしょう。

みなさまいつもたくさん応援ありがとうございます。
おかげさまでレオ、がんばっております。
ありがとネ。

早朝でも暑いし、無理もさせられないので
気分転換も兼ねてのお散歩は
抱っこと歩き半々。
秋にいっぱいお花をつける大きな萩の根元は
昔からレオの隠れ家らしいお気に入り。

その先にあるまちなみ公園はモデルハウス展示場で
ひとつの街並みのようになっているので
いろいろ探検できるのがお楽しみ。
そこの極め付けは
やはりココでしょう!
レオハウス!
「落ち着くゥ~~~」

ハイハイ、
うちより遥かに大きくていいわネ~~~


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

レオのQOL対策 その3 ・・出かける前の儀式があります。

「無事です」

これはマンションの防災訓練の時に
各家庭に配られた実験用のマグネットです。
ちなみに裏は 「救助求む」 と書いてあります。

有事の際、どちらかを表にしてドアの外に貼っておくと
災害協力隊のみなさんがそれをみて
必要な家庭に迅速に救援に駆けつけられる、
・・・ということだそうです。

一応訓練は終わりましたが、
うちはドアの内側に
「無事です」がそのまま貼ってあって、
レオとお散歩に出かけるとき
抱いたパパが レオのお手々を取ってその字をなぞり、
「ガンバレ~」
とそのお手々でレオの頭をなでています。
ガンバレ~

いつもおでかけのときの儀式になっています。

お散歩になると早歩き!

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2017年7月21日金曜日

レオのQOL対策 その2・・ピンポ~ンは画面で判断するッ!

心臓に負担がかかるので、
注意しなきゃなのです。
・・・というわけで、
家庭内でとれるQOL (クオリテイ オブ ライフ) 対策を
模索中で~~す。

①先ずは食洗機

レオ、こちらの仕上がり音の
ピーッピーッがキライなのであります。
10年目にして解説書を引っ張りだして
音声が off にできることを知る!
できるんだ~
もっと早くやっておけばよかったな~。
解説書ってちゃんとすみずみまで読んであげて
持っている機能を十分に引き出してあげなければですね。。

②続いて洗濯機の仕上がりの音。
これもレオのカンに障るらしい・・・。
鳴るとワンワン~~~!
しかしながらうちの洗濯機、
もう10年以上も頑張ってくれているので、
解説書がなくなっていました~
なので、off のしかたがわかりません・・・
しかたなく、
脱水が始まってあと1分くらいの指示になって
カチッと音がして脱水が惰性の回転になったら
止めちゃうことに。

③それから炊飯器
昔から炊きたてのごはんが好きで
蓋をあけて立ちのぼる香りに飛んできていたくせに
炊き上がりのピーッがキライなレオ。
こちらも音が消せず、
あと1分、のところで先に off!
保温スイッチを押します。

電話もです!・・・携帯全盛のいま、
最近はあまり固定電話のほうにかからないので
留守電にして、音量は最小。

⑤そしていちばんレオが気になるインターホンの音~!
恥ずかしながら、この歳になるまで克服していない
インターホン対策なのであります。
鳴ると、誰か来た~~ッてワンワン吠えるので
相手の声が聞こえず、
しかたないので画面をみて
「あ、クロネコさんね」
「あ~、佐川さんね」
「たぶん、郵便局の人ね」
・・・となんとなく判断するっきゃないレオ家。

解説書を引っ張り出して
音量が調整できることをいまさら知りました。
最小、レオお留守番のときは off にセット!

ピンポンは画面がついたら気づく・・・
みたいなので不在通知が増えてしまいました。
宅急便のかた、ごめんなさい。
宅配ポストに置いていただこうと思います。
うちの王子のQOL対策、
このような感じでトライしておりま~す。
うむ、苦しゅうナイ。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします