2022年1月18日火曜日

愛犬のデンタルケア・歯石除去のポイントがありました!

 大好きなおやつを食べられるのも


大好きなボール投げで

ボールをがっちりもってこられるのも


元気にお便り配達のお仕事ができるのも

みんな 元気な歯のおかげです。


先代レオのときはわたしのやり方がうまくなくて

晩年、歯が何本もなくなっちゃったのですが

それでも歯がなくても平気で元気!で

全然よかったけれど、

せっかくならコハクはキープしてあげたいと

指をつっこんで

おっかなびっくりゴシゴシしてはいるのですが、

どうにもきれいにキープするのが難しく、

年に2回、プロフェッショナルのお力、

マミーズ・パウの廣瀬先生のお力をお借りします。

今日がその歯石除去の日!

紹介してくださった

仲良しのシュナウザー・

ウイットニーちゃんと伺って

さあ順番に始まるよ!

ちょっと緊張?

さて、
お任せして約1時間後・・・

「ふたりとも終わりましたよ~♥」との連絡で
迎えにいくと、
元気にこちらに向かってくるふたり。


廣瀬先生の手にかかると、
なんか黄ばみのある歯が

まるで象牙のような白さ🌟に生まれ変わりました。
マブシイ✨!

終わったコハクはというと、とってもゴキゲン。

「コハクちゃんは人間なんじゃない?と思うほど
目をむけてお話をじっと聞いてくれていましたよ~」
と先生におっしゃっていただきましたが、

その人間が歯石をとってもらうときを考えたら
かぎ型のスケーラーでガリガリとか
キーンって音がして決してラクなものではないのに、
コハクったら
先生のもとにまたシッポ振って寄っていくなんて・・・
どんなマジックをかけられたのかな?


廣瀬先生ご自身がとっても素敵なかたなのはもちろん、
その施術と、かけてくださるお声が、
コハクにとってよほど気持ちよく、
心地よかったんだろうなあと思うのですが

そこのところ、お聞きしましたら、

ガリガリじゃなく

「割るんです。」

意外にも、
この【割る】という言葉を
たくさん使われていたのが印象的でした。

歯石って、爪切りのように
ある角度で割ってあげると
もうそれはス~ッと滑り台のように
はがれていってくれるんですって!

笑っていろいろ説明してくださったのですが、
確かに、取っていただいたあとの歯石を

よ~く見ると、

剥がれ落ちたひとひらの歯石
…って感じのものもたくさん!
これがテクニックなんですね。

なので優しく抱っこされてお話聞きながら
この子たちも負担なく終われるみたいです。

ウィットニーちゃんは
お昼に食べたブロッコリーが
歯にちょっと残っていた施術前の写真もあって
可愛い笑い話もできましたが、
ふたりとも終わってすっかりさっぱり。

コハクもシッポをいっぱい振りながら
「センセイ、またね~」みたいな、
ご機嫌な様子で失礼しました。
ありがとうございました。


さ、これでまた安心、
今日はなにごはんにしようかな。



 ❤おいでいただきありがとうございました

     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメントを投稿」から
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押していただき
   そちらの「コメントを投稿」から、
 よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

ワンぱく さんのコメント...

我が子たちも「無麻酔歯石取り」を一度やってもらいましたが、
長時間仰向けで施術していたようで
帰ってきたら首が痛くなったことがあります😭

家でケアしてますが
なかなか奥歯までは厳しいんですよね💦

参考になりました💞
また少し検討したいと思います❣️

dearyumi さんのコメント...

ワンぱくさん いらっしゃ~~い!
テリリアンちゃん、無麻酔での歯石除去、頑張ってますね。エライです!
うちは先代のレオのとき、歯石への取り組みをわたしが甘すぎて慣らすことができなかったので、なじみの獣医さんに麻酔してとっていただいていたのです(-_-;)
だからこうして無麻酔でケアすることに抵抗なく受け入れる習慣をつけておくのはとってもいいですね。首が痛いのって、テリリアンちゃんが痛そうだったの?(見ていたパパママが緊張で痛くなった・・・・ではないですよね笑 )次にとっていただくとき無理がないように、そこを相談されるといいですね。