2022年1月25日火曜日

代官山のカフェで気取っちゃおう!

我らが豊洲とか下町の埋立地は、

オフィスビルとかタワマンとか

広いまっすぐな道路が整って機能的だけど、


この、代官山の旧山手通り沿い・・・って

昔から地に足ついた落ち着きと

風雅さを感じちゃうところです。

さすが「山の手 」ですね。

昭和のこのあたりは、このヒルサイドテラスが、

街路樹の緑のなかにとけこむ

斬新なデザインの低層建築で憧れ😍でした。

そんな近代的なコンクリートの建物に、

当時、フランス菓子レンガ屋という

赤いホロのかかった洋菓子店の

大胆な手書き風ロゴがなんともオシャレで

ファッションブランド系の、

ポムドベール?だったかなあ、そこのプリンが

超おいしかったところを覚えています。

さらっさらのワンレンヘアをかきあげながら行く

桃井かおりさんとすれ違って

カッコよさにホレボレしちゃったのもここ・・。

実は学校をサボってはうろついていた、

昭和時代の懐かしい思い出です。


いま、

道路をはさんでこの向かいには

言うまでもないほどランドマーク的な蔦屋書店。

カフェとも一体化した、

一日中 籠っていたいような素敵な場所ですねえ。



さて道路をまた戻って、

コハクとともに歩きながら

今日の目的の カフェ・ミケランジェロ。


この屋根といい、内装といい、

昔から実にフォトジェニッ~ク!


そしてワンちゃんもどうぞどうぞ店内へ、と

迎え入れてくれる気軽さ。

テラス席も素敵だけれど、

いまはほんと寒いときなので助かります。


ホっと、大きなダウンジャケットを脱いで
椅子に広げたら
コハクのベッドの出来上がり。

フレンドリーなスタッフの皆さんに和みます。

今は人数制限して
テーブルの間隔も広くとってあります。
なるほど、順番がなかなかこなくて
長~~~く並んだはずですわあ。


カフェだけど、

クリームたっぷりのリゾットや

パスタもイケまして寛がせていただきました。


アッパータウンの代官山のカフェとあって、

コハク、いつもより背筋のばして、

ちょっと気取って

・・・いや緊張して座っている模様です。


ワンコと中に入れる雰囲気のいいカフェが
海外のようにもっとあるといいなあ。



 ❤おいでいただきありがとうございました

     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメントを投稿」から
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押していただき
   そちらの「コメントを投稿」から、
 よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

yurina さんのコメント...

こんにちは! 代官山ってその昔からやはりオシャレだったんですね。
ペコさん、学生時代は遊んでいたんですねー?😆
だからいろんなところご存知なんですね。今に活かしてるぅ👏👏ナイス

ワンぱく さんのコメント...

あら、我が家のばあば👵も
昔はこの辺りがお庭だったようですよ🤣

おしゃれなカフェ💞
店内ペットOKなのは
この時期本当に嬉しいですよね🥰

また遊びに来まーす😁👍
(ランキングぽちっとOK💞)

ニコニコ太郎 さんのコメント...

うおー 東京だ! 
桃井かおりさんはいいですねー

コハクちゃん、街に似合っているぞ。

dearyumi さんのコメント...

ニコニコ太郎さん いらっしゃーい!
このあたりって、落ち着いたアーバンって感じですね。何十年も前の桃井さん、かっこよかったです。 え?コハクも? わぉありがとうございます💓😄