2022年1月2日日曜日

お正月のお祝い膳は我が家流オードブルで幕開けです。

うちの大晦日からお正月は
とても忙しいです。

毎年テレビ東京の
ジルベスターコンサートでカウントダウン。
ご覧になりました?
演奏の最後の音が鳴ったと同時に
0時ちょうど、新年にしてみせる!という、
指揮者もみているほうも、音楽を楽しみつつ
ドキドキコンセプトの番組です。

今回はベートーヴェンのエグモント序曲。
演奏が続くなか、グラスの用意をしながら
あ、この曲、ちょうどで終わるの?
ヤバイ~と言いつつみていたら
 ジャン!!
最後の華やかな音でピッタリ0時! 
おみごとでした。

豊洲は東京湾の内海なので、
その瞬間からボーッと
停泊中の船から汽笛の数々が聞こえます。

それを聞きながら寒さに震えながら
 おめでとう~!
ベランダで乾杯です。

その後、
ここでもう初詣に出かけます。

(いつもながら、
画像はクリックいただくとはっきりします)

天気はとても落ち着いているものの
風が冷たかった~~~
近くの氏神さま、富岡八幡宮へ参りました。

コハクのみ、代表で袴の正装姿で
真夜中1時半ごろとあって、サクサク参拝。
特別なお願いごとのあるリュウは
お札を放ちました!

なのにおみくじ所は長蛇の列でして、
それでもみんなおみくじが好きなのよね。
わたしはコワイのでコハクと一緒に
並んでいるみんなの横でおつきあいです。


2時半ごろ戻ったら
6時51分には初日の出ですので、
もう急いで寝なくちゃいけません。

あ~~忙しい。


・・・というわけで、

めでたく、

ははは、うちのベランダじゃないんですよ~。

マンションの中庭を横切って、

東のほうが見える棟に上がり、廊下から

初日の出を拝んでおります。

写真ですが、みなさまも浴びて~。

昨日のブログをどうぞ)



さて光を浴びて部屋に戻ると7時すぎ。

羽鳥さんがテレビで

「ダイヤモンド富士はもうすぐ~!」と叫んでます。

そして

「初詣はどうされるか教えてください~!」

 これからのかたはいボタン、

 もう行かれたってかたはのボタン」

ずっと叫んでらっしゃるので、

ハイ、のボタンを押させていただきましたよ。

だって、この時点ですでに

元旦にすること、

初詣と初日の出をみることを済ませています。


ここでちょっと一息つきながら

撮った写真の整理などしているうち、

9時をまわりました。

おなかのすいてきた人たちのため

お重を開く前に、

まずは、祝い肴のお祝い膳タイムに入ります。


ふだんは、家事は「とにかくカンタンでラク!」

こればかり追求しておりますが、

1年の初めての「食」の時間なので

ここばかりは

いつもテーブルにリキが入ります。


・・・ということで、


毎年の祝い肴オードブル、

いつも定番にしているのですが

今年は、

えび、花形に一生懸命切った酢れんこん、

かずのこ、たたきごぼう、出汁巻き卵、

ぶりの照り焼き、ミニグラスのなかに黒豆、

そしていくらをのせたおなますの8品ということで。

キャー残念、お箸の向きがまちがえてるわっ💦
こんな調子デス

このあと、少し時間をあけて、

メインのがっつりお料理タイムになるのですが、

その話はまた後日におつきあいください。



・・・・と、

パパの席に飛び乗り、

一生懸命こちらになにかを訴えるマナコが。

「ボクだって~。」

あ~、用意しましたって。

いつもいっしょに食べたいヒトなのです。


いつものごはんと変わらないのですが、
急遽、お正月っぽくするために
銀のお皿に和紙を敷いて千両を飾ってみました。

とりあえずラム肉のトッピングつきよ!


これですっかり安心したようで、
コハク、すぐに完食。


ここに、
我が家的 食の2022、
まさに始動したしました。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント欄は、iPhoneのかた
 下方にあるHOMEボタンの下の
 「ウェブバージョンを表示」を押していただき
 そちらの「コメントを投稿」からお願いいたします。
 ありがとうございます😊

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
うっとりするお膳!素敵!!!
来年のお手本にさせていただきます。
来年なんて、鬼に笑われちゃいますね(笑)

dearyumi さんのコメント...

あけましておめでとうございます🎍
おおお、嬉しい〜 年初めばかりはちょっと頑張っちゃうのですが、新年にこんなにほめていただけたら、なんかステキな年になりそうです。 ありがとうございます。
お互いに良い年になりますように。
またいらしてくださいね。

yurina さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年も楽しみに読ませてください。

ペコさん、お正月のお祝い膳プレート、
ステキです~~~!!

dearyumi さんのコメント...

yurinaさん あけましておめでとうございます💓 今年もどうぞお遊びにいらしてくださいね! 嬉しいお言葉ありがとうございます(≧∇≦) ふだんはお手軽ばっかり言ってますが、この節目のときだけは頑張っています。こういうこだわりが続けばいいのにね、エヘヘ。

dearyumi さんのコメント...

yurinaさん あけましておめでとうございます💓 今年もどうぞお遊びにいらしてくださいね! 嬉しいお言葉ありがとうございます(≧∇≦) ふだんはお手軽ばっかり言ってますが、この節目のときだけは頑張っています。こういうこだわりが続けばいいのにね、エヘヘ。