2016年9月13日火曜日

こんなに近い千葉の地にジブリのあの名シーンをみつける! その2

大好きなジブリの映画 「千と千尋の神隠し」。

千がハクを助けるために
銭婆のもとに行く電車の駅は海の中でした。
海原を一直線に走る電車のシーンは
とても幻想的で、忘れられない場面のひとつです。

なんと、まるでそのストーリーが
現実に描かれているような場所がありました。
それは・・・
千葉・江川海岸
海から沖へと電柱がずうっと続き、
お話さながらにそこに線路が敷かれているようです。
いつしか電車が現れて静かに走っていくような、
そんな想像をかきたてる不思議な景色です。

海原電線といって、
アサリの密漁を監視するための櫓に
送電するために作られているのだそうです。
並んだ電柱の先は
ここでは、コンビナート でした。

実はここのこと、知らなかったのです。
先日これまたあのジブリの世界のような濃溝の滝 (←ぜひこちらもどうぞ) を訪れた際、
H.I.S の観光バスに出会ったので
他にどんなところを周るのかしら (←HPのここに出ています!)
と調べたら、抱き合わせとして並んでいるのを見つけたわけです。
観光バスのルートというのは
いろいろと研究されているだけに
そんなカップリングができるのかァと
気づかせてくれます。

ならわたしたちもついでに寄っちゃおう!
・・・と、濃溝の滝から自宅に向けかかっていたカーナビを
改めてセットし直したのでした。

なんと、この江川海岸 (←地図こちらです)
アクアラインの木更津金田のインターを下りて、
アウトレットに行く方向と逆方向に進むと
10分くらいで着いてしまうくらいの近さではないの!
広い波止場にクルマを停めて下り立つと
ここは潮干狩りでにぎわう場所のようですが、
シーズンオフの今は、
人もほとんどいないし
お店もすべてクローズしてとっても閑散としています。
自動販売機さえなくて、
ひとりだとちょっと淋しいくらいです。

でもだからこそ一層
あの海を走る電車のシーンがよみがえるのかもしれません。
濃溝の滝とともに
ジブリ・ファンならずとも見てみたい、
千葉のオススメの場所ですね。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: