2016年9月21日水曜日

聴きながら歩くと足が軽くなる、オススメの音楽をどうぞ。

秋雨前線ですっきりしない毎日。
仕事帰りとかで疲れて帰るとき

降る雨のなか歩かなきゃいけないとき
足取りが重くなってきちゃいます。

でもただとにかく進まないことには・・・
歩け歩け、
右、左、右、左・・・!

こんなキツイとき、
頭と胴体を切り離して
身体に機械的に動いてもらいます。
・・・って、マジックではなくて、

「うわ~脳が指令を出さなくても
足が自動的に歩いてくれてる!」
・・・と思えるようになるくらい
自分の精神と身体をベツモノと考えて
頭を休めて、足マシンに乗ってる私、になるのです・・・
・・・なんてね、
そんなに頑張らなくても
疲れを忘れて
体にビートが刻まれ、
そこに合わせて知らず知らず
足を前に出せるようにするには・・・
それは
自分を心地よくさせる
音楽を聴きながら行くことですね。
皆さん、そんなときのお気に入りの音楽って
何を聴いているのかなあと思いますが、
私の場合、
自然に歩幅を広げて
やっぱり元気に歩いちゃおうという気持ちにさせる曲は
コチラです。
ドゥービーブラザーズのこの曲は
イントロ最初から刻まれる8ビートとピアノのコードが心地よく、
途中から入るエレピもなんともかわいくって
何も考えず自然に体がテンポに合わせてしまいます。

速度は ♩=116 ですから、すこ~し早めかもしれませんが、
雑踏のなかをかきわけて進む推進力をくれます。
素敵な展開を持つメロディながら
ドラマチックでないので頭が疲れない。
身体にムリのないビートに乗って、
繰り返し聴いていてラク。
なので、安定しているこの曲は
ワタシ的には
ポップスのモーツァルトみたいなもの、なんて
思っていま~す。
 (詞の内容はちょっとムム・・・ですが)
さて、続いてスマホに入っているのは
このノリは往年のヒット、
こちらは 118 くらいで若干速めで少し派手ですが
ドゥービーブラザーズでテンポよく体力が復活してきたあとを
パッと華やかな気持ちに変えてくれます。

このほかに
聴きながらどこまでも歩いて行っちゃうよって感じ。
どこを歩いていてもオッシャレ~な気分にさせてくれます。

懐かしい時代の曲が続いて年代もバレバレなところですが
時々この時代・この曲に戻って、
ホッと軽やかに歩きます。
それは・・・
映像が楽しいので、つい画面を見ちゃいます。
力まずにやさしい気持ちになって歩かせてくれるナンバーですね。

他にも直接パワーアップしてくれる曲って、
ひとりひとりいろいろあると思います。
とりあえず今回は
自然に 「足を前へ前へとテンポよく動かしてくれる」 音楽、
並べてみました~。

わたしのスマホの中にいつでもスタンバイしてくれています。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


4 件のコメント:

はっちゃん さんのコメント...

September に Street Life いいですなぁ! 
アースウィンド&ファイアー今でも好きですし、Randy Crawford は2度ほど生で聴きました。 大きな体をブルンルンを振り回して楽しそうに歌ってましたよ。(^^♪ 

dearyumi さんのコメント...

はっちゃん、共通の感動があってウレシイですッ!
生Randyはウラヤマシイ!
Bee Gee's のStayin’alive で歩くとオシリをプリプリ回して歩いちゃいそうで要注意デス(笑)

はっちゃん さんのコメント...

そうそう、フィリップ・ベイリーに六本木のライブハウスでサインと一緒に写真も!!
ところが、そのカメラオートフォーカスじゃなかったので、なんとピンボケ�� 暗いところだったので余計にわからない写真に・・・ ずいぶん昔のはなしでした。

dearyumi さんのコメント...

easy lover ですね⁉︎
う〜〜ん、お目が高い‼️
懐かしくってテンション上がりマス!