2016年9月24日土曜日

ヨーキー・レオと、たまったiPhone の写真ファイルの整理に悪戦苦闘する。

確かワタシのiPhone は 64 GB のはずだけど、
なんということか、
あと使用可能な残量が 2.70 GB だそうです~~!
マジか!
ヤッバ~~~~イ!
お手軽に撮れるものだから
写真や動画がどんどんたまってしまったのね・・・。

これはタイヘンと、
今日はずっと雨も降り続いているので、
レオのお散歩を断念して、
マジか!
iPhoneの写真の整理をすることにしました。
しか~し!

撮った写真をフラッシュメモリに保存するために
1枚ずつではあまりにたいへんなので
フォルダごとに移動したいと思ったけれど
これがまた構造を理解するのがたいへんで、
アナログ人間のワタシはもう
でしたぁぁぁ・・・。

だって~~~
パソコンにつないでiPhoneを
マイコンピューターからポータブルデバイスとして認識させ、
開くと Internal Strage、
その下にDCIMフォルダ
そしてそこを開くと
たくさんのフォルダがずらりと並んでいますよネ。
この数字とアルファベットの名前のついたフォルダが
時系列に並んでいるわけでな~~~い
・・・のですモン~~!
撮った写真がどのフォルダにあるか
探さなきゃいけないのですぅぅぅぅ~。

これって、
ブログに貼りつけるために
iPhoneの写真をPCに入れるとき
前から 困るなあ と思っていたことなのですぅ~~。
・・・もしかしたらアナログなワタシだけ、
困ってるのかもしれませんが・・・
まだ撮った写真がひとつのフォルダにたまっていっているときは
そのフォルダの名前を憶えておけばいいけれど、

そのフォルダが写真いっぱいになって
別のフォルダを作ったとき、
それがどのフォルダなのか
あっちこっちに飛んでいるから
オ~~イ、どこにあるんだ~~~と、
ひとつずつ開けて探していかなきゃ・・・なのですよ!

だから面倒なときはもう
メールで必要な写真をPCに飛ばしたりすることもありました。
けれど、今回のようにゴッソリ移動したい、となると
そうもいきませぬ。
このように、フォルダのなかのファイル番号を
ぜ~~んぶ洗いなおして
時系列になるよう
フォルダの順番を並べて書き出していきました~~~
・・・これでなんとか
フォルダとファイルのことがわかってきたので
並べたフォルダ順にPCにコピーして、
いくつか用意したフラッシュメモリに
保存していくことにしますぅぅぅ・・・・。
バックアップ的にも
こうして他に保存しておくほうがいいわけでしょうが、
マメに保存せずためこんでしまっていると
タ~~イヘンでしたあ~。

もっとラクにリーズナブルに
フォルダごと移動できる方法がありましたら
なんとか教えてくださいませ~~~。

今日はお昼の12:45からのとと姉ちゃんを観た以外 
夕方までテーブルで
PCとiPhoneと格闘していたのですが、
その間 レオ はというと・・・
わたしの座った椅子の背との間に
ず~~~っとじ~~~っと
挟まって転がっておりましたぁ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: