2016年9月18日日曜日

世田谷の住宅街の森に、静かにたたずむ素敵なグルメのコミュニティ

出会ったのは27年前。
初めての子育てにとまどいながらも
知識を分け合って一緒に頑張ってきたママ友3人組。
それがいまは、
は一人は欲しいわって言ってるのよ」
・・・な~んて言ってる時代になりました。
そう、いつものプチ旅ファンキーメンバー (←よろしかったらこちらをどうぞ)です。

当時はみんなたまプラーザを中心として
田園都市線沿線に住んでいました。

なので今日のアクセスは懐かしい場所!
途中駅の 桜新町 でございます。

西口を出て、通り沿いにまずやらなきゃいけないのは
波平さんご一家へのご挨拶。
波平さんの頭上には御髪が確かに輝き、
いろいろあったようですが、
地元の方々のたゆまぬご努力と愛を感じます。

さて、地図を見ながら
世田谷に森なんてあったっけと疑いつつ3人で進むと、
それは静かな住宅街の次のブロックに突然現れました。

清々しい大きな暖簾をくぐって中に入ると・・・
 お店が3軒、各方向に分かれています。
右に進むと 虎幻庭 は趣ある鉄板焼きのお店。
ランチのステーキコース3000円は魅力です。
いつか来たいわね、と今回はスルーして・・・

今日は鉄板焼きといってももう一つ。
席を予約してくれたKちゃんについて
真ん中の道をいくと・・・
まあ、緑のなかに映えるステキなログハウス!
これが今日の目標、
お好み焼きの古無門 。
大きな窓いっぱいに広く重なり合う木々を眺め、
八ヶ岳あたりのこじんまりとしたホテルで
パンとコーヒーをいただくような空間で
・・・作っているのはお好み焼き!
 このギャップがおもしろい!

せっかくなので、
食後のお茶は、この森のなかに続く
隣の パティスリー雪乃下 に移動します。
 こちら、本店は鎌倉で根強い人気のお店。
オープンテラスのカフェなので
ペットも一緒に楽しめます。
さすがに緑濃い場所とあって
お店のなかに置いてある、「蚊」の対策コーナーには
笑ってしまいましたが、
時間が経つにつれ
思い切りみんなでお世話になりましたのがご愛嬌!
(ムヒ1本独占!)

もともとあった森と屋敷を拓いて造られた
この3軒のコミュニティ。
この中にいると東京の喧騒を忘れて
どこか旅にきたかのような寛いだ気持ちになります。
子どもの話、親の話、
仕事の話、健康の話、年金の話・・・(笑)!
歳を重ねるごとに内容は変わってきておりますが
頑張ってきたのをお互い知っていて励まし合える、
これからも大事にしたい仲間です。

話し続けて気づくともう夕方6時すぎ。
お店はわたしたちだけ、
そろそろおいとましなくてはネ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: