2020年5月8日金曜日

RPGゲーム「龍が如く」に惚れこむ!

ステイホームの合間に
こんなTVゲームの世界に浸っています。

ご存知ですか?

龍が如く 7

ええ~~~~~っ
ヤッバイんじゃない? これ・・・・
ヤクザ絡みの任侠モンじゃない? 
敬遠~~~

・・・と
はじめは思っちゃってました~~。

だって一応 女の子 (←そこ!つっこまない!) だし・・・


でもね、
わかりましたよ、ヒット作の意味。
実は、任侠とかそんなひとことで語れるような、
話は単純なものではないのです!


登場人物は確かにそういった世界との
密接なつながりがある日陰の環境。

回「7」では、「春日一番」という、
組を守るために数奇な運命を背負わされながらも
育ての親分への敬意と感謝を一途に貫く、
素直で人間味たっぷりのお兄ちゃんが
メインキャラです。

この子!

主となる舞台は 横浜・伊勢佐木異人町。

セーフティネットやグレーゾーンなどの地方行政問題、
掟とかさまざまな方たちのいる世界、
なんか社会見学しているような気持になります。


自分がムショに入ることになった真実はなにか、
極道での力関係のなかで
誰が何をしようとしているのか、
「一番」や途中に加わる仲間が
なぜそうなって
どこへ行こうとしているのか・・・
まさに小説を読み進めていくようです。

どのキャラもイキイキ!

たしかにときどき
激しい闘いの部分もあるのですが
あのゲームセンターでボタンを
バチバチ叩きまくってる、
闘いが目的のゲームでなく、

あくまでもストーリーを進めるために
エネルギーや経験値を高めるためのものなので、
「んまあ~血なまぐさいザンス!」
眉を顰める類ではないんですね~。


・・・って、語り始めておりますが
もちろん、
ワタシがゲームをやっているんじゃないんですよォ~
効果的なアイテムのそろえ方や
実戦のしかた、難しいもの!
RYUが、進めるのを横で見ているわけです、テヘヘ。

 ●RYU・・これまでのストーリーや
      人物関係を詳しく解説しながら
      進めてくれるヒト。
      (ストーリーテラーなのです、彼)

 ●わたし・・・横で映画のようにみながら
        ゲームが進行するのを
        盛り上げるヒト。

ふたりでこれから起こる事象を予測しながら
展開に驚きながら
このストーリーを辿っています。


彼らやかれらを取り巻く環境が
これからどちらにどう向かっていくのか、
進めていくほどに意外なほうに展開していくので
やめられないとまらない~~、なのです。

これ以前にメイン張ってたキャラも絡んで
大河ドラマっぽくなってきました。

このゲームのなかでは
「一番」の敬愛する組の親っさんは
なんと中井貴一さんモデル。

極道のなかの一級品のオトコの彼、
「一番」の恩人でもあり、
心から慕い続ける「一番」をかわいがりつつも
なぜ裏切らねばならなかったのか、
その真実がこの物語のキモ。


仲間との絆、信じあう力、
「一番」に魅かれて
ストーリーは今、
いよいよ佳境に入っています。

ラスボスは「〇〇」になるのか・・・
一番とその彼はどうなってしまうのか・・・
こぶしに力を入れて応援したくなります。

ファイナルファンタジーも感動でしたが、
こちらもまた
単なる極道もの、では済ませられない
スケールの大きさにほれぼれしちゃいます。

・・・・と、夢中に語っちゃったところで、

 「ハッ コハクは?!」



ご安心~~~~
燃え上がるわたしたちの横で
ずっとつきあってくれていました。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもとテイストの違うペコさん・・・いや~~~守備範囲お広いですね、ハハハ、ナイスです。

dearyumi さんのコメント...

おいでいただきありがとうございます!
ふふふ、テイストがいつもと違いました?
こんな深い物語が語られているとは・・・
世の中、まだまだ知らないことだらけです。

RED ARROW さんのコメント...

バカラゲームのルールはどこで学んだり読んだりできますか?よろしくお願いします。

HarryJohnson さんのコメント...

何か新しいことに挑戦したいと思うまで、このようなゲームをするのが大好きでした。 奇妙に聞こえるかもしれませんが、一見、ギャンブルが好きでした。 このサイトにはこのトピックに関する記事がたくさんあるので、興味があれば試してみることを強くお勧めします。 間違いなくこれは新しいゲーム体験です。ただそのようなゲームに長くプレーしすぎないでください、さもなければ興奮は深刻なことです。