2020年5月15日金曜日

初めての 「オンライン飲み会」に参加する!

ウワサの「オンライン飲み会」。

外で集まることができない今でも
友と語る時間と空間を確保できるため
全国に広がっていますね。

知っていても
まだやったことなかったんです、ワタシ。
同じマンションの仲良したちに誘われて
とうとう今晩デビューいたしました!


うぉ~~~
画面が勝手に配分されて写ってるゥ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なにもわからないけど
今日やるんだ~って言っていたら
事前準備(←もち、おつまみ系)のこと
Bobのほうがおつまみ関係を気にして
アドバイスくれたので
結局、定番ですが



何時間話してもいいように、
2種のディップソースの野菜スティックと
ポッキーとカマンベールチーズとクッキー
そしてセブンイレブンの飲みやすい赤ワイン。
これでいいのかしらん、ワクワク!?

コハクまで興味津々。
あとで一緒に映ろうネ

さて、8時からと決めていたので、
お風呂も入っちゃって、
準備万端!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は
事前にやっていたこともうひとつ。

LINEのオンライン、
スマホでもちろんできますが、
画像が小さいかも、と
パソコンでLINEをインストールして、
パソコン画面を見ながら始めました。

  ※PCでLINEアプリを入れるには、
   画面のQRコードを自分のスマホの
   LINEの友達追加のところにある
   リーダーで読み取ると、
   自分のスマホと同期。

   4ケタの番号が
   送られてくるので、
   その数をパソコンに入れる。
   すると、パソコンの画面に
   自分のスマホLNEと同じ画像が映ります。

   ここからあとは
            スマホのLINEと同様に使えます。

   相手を選んで、
   右下の枠に文をいれたら
   パソコンのENTERが送信ボタン。
   文章を改行するときはSHIFT+ENTER

   キーボードがあるから文章は
   はやくいれられるし、
   絵文字も同じものがいれられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいですね~。
離れていても、
同時にみんなの顔見ながら話せて

いや~~~~楽しかったです!!

途中、Bobがおつまみの差し入れにきました!
・・コロナのこともあるので
簡単にデリバリーできないのが残念そう


生身でなく、分割された画面を
見ながら話すというのは
最初は違和感がありましたが、
次第に目も慣れてくるもんですね〜。


そうこうしているうちに
並行して使っていた携帯のバッテリーが
みんななくなってきたようなので
第2回をまたやろうと約束して
お開きとなりました。

みんなとのつながりを確認しあいながら、
会議ではないので服も気にせず、
居ながらにして
食べるものも飲み物も自由だし、
途中退席もアリ。
コハクその他の突然参加もできるし、
もちマスクもいらない!
・・・この気楽さ。

慣れてきたらこれ、
なかなかいいじゃありませんか~~。

 あまり人数が多いと誰が発言しているか
 たいへんみたいですが・・・

これぞ新しい生活様式、のひとつですね。


 ※そうそう、
  「お風呂にはいってくる」という時は
   フロリダというんですってね。
  「お風呂りだつ(離脱)」
   だからフロリダ。
   「わたし、ちょっとフロリダします」
   という感じで使えるそうです。
   もち、「フロリダから帰国」、
   というのもありなんだそう。 


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: