2020年5月2日土曜日

すっごく簡単でさわやか気分に浸れる、ニンジンのサラダ


実はこのところ、 Bobがお料理ブーム!
おもしろくて助かるワ~~

・・・・と、
そのことは こちら (←クリックくださいまし)
などなどをご覧いただくことにしまして、

今晩も食べちゃった、
キャロット・ラペもどき
大好きなニンジンのサラダです。


忙しいときにもササッと作れて
ニンジンたくさん食べてるモン~ッ!って
充実感に浸れる、
ヘルシー気分の救世主サラダ。

食卓のいいさし色にもなるし、
パンでもごはんでも何のときでも合うし、
大好きなマリネ感覚だし、
Bobのお酒のおつまみにもイケるし、

カットしてチンしてあえるだけで簡単だから
よ~~く登場します、コレ。


 ●耐熱ボールのなかに
  ニンジン1本を大根つまスライサーで
  シュッシュッ!
 ●みじん切りした玉ねぎ半分もそこに投入
 ●そのままラップかけてレンジに2分ほど。

 ●油切りしたツナ缶をいれて、
  フレンチドレッシングで混ぜる。
 ●レモン汁をかけて味をみながら
  さっぱりキリッとさせる
 ●そのまま冷蔵庫で冷やす


レモンはたっぷりかけるのがうちのお好みです。
粗挽きこしょうを上からかけてもキリリとおいしいです。
クルミがあったら粗く砕いて
さっとまぜればさらに気分アゲアゲ~~!

フレンチドレッシングは 
 オイル2 酢1 しょうゆ少々の割合ですが
 オイルは気分によってなんでもいいし、
 酢もワインビネガーのときもあれば、
 すし酢にするときも! 
 バルサミコとかも気分でなんでもいれちゃいます。
 サラダが好きなので、
 ドレッシングは冷蔵庫にいつも作り置きしています。
ここに使う、ニンジン、たまねぎ、ツナなんて
たいていどこのうちにも常にあるものばかり~~
レモンも結構ヒンパンに使うので
ポッカレモンも活躍していま~す。


いつも簡単なお料理でお恥ずかしいですが、
さわやかサラダよ~!と連呼して、
家族をマヒさせ、
季節によって
どの器に盛って並べるか・・・を楽しんで
満足感を得ておりまする。

さわやかな5月の風も
味わいましょう!



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さわやかなニンジンサラダ、いいですね!
ペコさんはいつもドレッシングも作ってらっしゃるのですか。

dearyumi さんのコメント...

おいでいただきありがとうございます!
ハイ! ドレッシングは母がいつも作っていたものをそのまま引き継いでいます。蓋つきのドレッシング用のビンに材料を入れてシェイク!
すぐできちゃうし、サラダにタップリかけていただいていま~す。