2020年5月7日木曜日

オンライン授業で先生も頑張る! ~学校はまだステイホーム

ゴールデンウィーク、明けちゃいましたね・・・。
緊急事態宣言がおおかたの予想通り延長。
今年度はワタシ、高3担当ですが、
まだ一度も会えていないのです。

生徒のみなさんには貴重な青春の日々。
・・・でも特効薬などの手立てがない今
危険から身を護るにはステイホーム。

先生方もあの手この手で
自宅でひとりでできることを提供しながら、
ひとりじゃない連帯感をもてるような
作戦を一生懸命繰り出していて


ちょっとご紹介しま~~~す!

こちらは体育の授業。
今日はヒップホップダンス!
カメラの向こうにいる生徒たちを意識して
「さあみんなも映像の前で
 一緒に動いて~~!」
声かけながら先生方、
ハイッ! ハイッ!
フォーメーション組んで踊ってます!


むむむ、これは TRF だね!

家庭でそれを画面でみている生徒たち。
次々にチャットの形でコメントが入ってきます。

 ○○先生カッコイイ~~~!♥ 
「・・え? オレは?」
 ○○先生も~~~~
「鑑賞してないで動けよ~~~」
     ・
     ・

このあと、学年集会もこの形で
160数名の出席でやったんですよ。

さて
こちらは化学の授業。
問題を先生が解説していきますと
黒板の横に映し出された画面に
やはりチャットで
生徒から反応が次々。

 先生、いまのところがちょっとわかりません
「そう? じゃ、もう一度、説明変えるよ」
 映像がときどき止まるような・・・
「あれ? wifi の調子が悪いのかな、ちょっと待って」
     ・
     ・
     ・
いや~~~居ながらにして
こうしてやりとりできる・・・
世の中、進化していますねえ。

数学の先生はもう何十本も
動画を作って配信しているんですって
ワタシもなにかやらなきゃ!

このような事態になって
従来のようなやりかただけではなく
先生もアップデートが求められて、
新しい技術についていくのに
ヒーヒーなのですが

プリント課題を出すだけでなく、
このようにzoom やclassi といった
さまざまなICTサービスを使って、
できるだけ人肌を感じられるような
オンライン教育の試みは
新型コロナという災いのもと
皮肉にもさらに一気に進んだ感があります。

・・・が、やはり、
コロナが明けて、
晴れて
同じハコのなかでみんな一緒に
お互い顔を見て寄り添いながら
ちょっとした反応を確認しながら
アナログにやるのも
やはり基本よね! (←負け惜しみではナイッ)

そうした学習が楽しくできる日が
早く来ますように・・・なのだァ!

コハクもそんなワタシの傍らで

・・・寝てました!





おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

夕に御祝いのコメントをありがとございました☆とても嬉しかったです♪

娘は、葉一先生のユーチューブ動画(小3から高校まで)を見ながら頑張っています。バレエ・英会話はスカイプで。
子供達もほんとに頑張っていますよね。


日本人ほど聡明な民族はいないと思ってます。終息もきっと近いはず!みんなで頑張りましょう☆

dearyumi さんのコメント...

ゆうちゃんママ、おいでいただきありがとうございます!
こんな生活環境になることが起きるなんて前代未聞、大人も子供も初めてのことにとまどいながらの日々ですね。
そんななか、自分を高めることを探し、自分でできることにチャレンジしていらっしゃるなんてスゴイです。
忍耐の時期を底力をつける期間として頑張りましょう!