2022年3月16日水曜日

2022年のラッキーカラーは山吹色

コロナの影響で

歌うのをやめなきゃいけないここ数年。

この道何十年ですが、音楽科にとって

こんな難しい環境は初めてでしたよ。


高校の音楽は芸術選択者の集まりですので

ふつう、わたしの学年始めのやり方は、

とにかくみんなでどんどんじゃんじゃん歌って

やっぱ音楽っていいよね~~♪♪!!って

クラスを盛り上げてから、

楽しくなっちゃった気持ちのままに

いろんなことにチャレンジしていく・・・

・・・ってパターンなのに、

 「残念ながら、

  歌うのは極力控えなきゃいけないの」

というのがとってもかわいそうで、

でも皆の身体を守らなくてはということもあり

なんとか

【歌えなくてもおもしろい音楽!】をやろうと

追究し続ける日々でした。

でも、そのためにむしろ割り切ることもでき、

声以外の表現力についてトライさせたり

BGMの効果やら、そのほか、1年、

いろんな角度から楽しんでもらえたかな~。

・・・・ということで年度も最終。

昨日は 突っ走る音楽史。

できるだけわかりやすくしようと、

作り続けていたパワーポイントを使って

自分は芸人か噺家かと可笑しくなりながら

ワイワイ語りまして

なんとか時間内に収めましたが

クタクタだあー。

うちで 夕ごはんを食べながら

みんながお話ししているのを聞きながら

うとうと・・なんて、幼児のようでした。


今日はお休みなのですが、

だんだん陽射しが明るくなってきて

朝のとても気持ちいい時間帯です。

ベランダでお花を少し育てていますが

いまビオラもつぎつぎと咲いてくれて

にぎやかな姿でほっこりさせてくれます。


昔、福岡に住んでいたときに友が
描いてくれた、このじょうろ。
これで水やりしているときが
嬉しい時間です。


気づいたら今のうちのお花たちの色は

黄色と紫。

今年のラッキーカラーは

山吹色(黄色)が入ってましたね!



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

yurina さんのコメント...

わー、ペコ先生のクラスになった子たち、
おもしろそうな勉強できていいなあ。
わたしも高校で音楽をとりましたが、
音楽の先生は中学の延長の合唱っぽいのとビデオをみせるばっかりでした。

dearyumi さんのコメント...

わ~~い、yurinaさんも音楽選択でいらしたのですね。
音楽するって楽しいよね。
生徒のみんなも、おもしろかったと感じてくれていたら嬉しいな。
ふふふ、わたしは、自分が、高校でこんな授業だったらよかったのにな~と思う事をやるようにしているの。自分が楽しくないと人に楽しさを伝えられないしね(*^▽^*)