2022年3月8日火曜日

VR(バーチャルリアリティ)の世界に身を任せる。

 VR・・・・バーチャルリアリティなんて、

セーラームーンが大流行りだったころには

 (確か、うさぎちゃんが

  バーチャルという言葉を聞いて

  「ばぁーちゃんの・・・?」というシーンが)

まだ舌噛みそうな言葉でした。

うちでもプレイステーションVRとかで

旅行はできなくても

リビングにいながらにして

フランスはパリの空を

鳥の目で飛び回ることはできるのですが、

みんなでいっしょに、異世界に過ごせる、

VRスポットがあちこちにありますね。


いまはとってもすいているので、

お台場のダイバーシティのなかにある

TYFFONIUM(ティフォニウム) で

そんなVR体験をしてきました。

面白いもの好きの弟もひっぱりこんで

ムードあるくらい待合室で準備を待ちます。



まずはこの古い大きな帆船に乗って
異空間を航海するというので
ディズニーランドのアトラクションのように
どんな船に乗るのかなと思ったら
考えていたら・・・・


連れていかれたのは小さな部屋?!

遥かな海を見渡す、船のデッキは

↓ コレ?!


・・・と、ところが、

VRセットを装着してもらった途端、

あたりは霧に包まれた、暗い船のデッキの上に。

360°、見ることが出来ますので

神秘的な大海原、その世界にすぐに没入です。

でも、装置をつけていても、

みんなの姿がちゃんと船に乗って見えていて

みんなでおしゃべりもできるので

体験していることを共有できるのがおもしろくて。


船はすべるように海を進み、

パックリ割れた海の底に落ちていくと

上下のわからない空間に入り
浮遊しながら進んでいく・・・
なんとも不思議なファンタジーの世界に浸ります。

足元をみると、船の底がどんどん割れて
下がみえるからまたリアル。


おもしろくなってきて、
続いて、男の子たちの永遠の憧れ、
実物大のかいじゅうたちに会えるというので、
こちらにハシゴ。


こちらは写真のようなライドに乗って、
怪獣を探索するのですが
実際に手に持ったレーザーを撃ちまくり、
情報集めをするということになっています。

今度こそどんなクルマにのるのかなと
思っていたら
 ・ 
 ・
 ・
え? 椅子取りゲーム?


部屋の真ん中に椅子が4つ、並んでいるだけ。

椅子には番号がふってあって、
1.2がクルマの前座席に座ることになるそうです。
この背中合わせの椅子取りゲームが、どうなるわけ~?


・・・・とこれが、
装着した途端に、みんな地球防衛隊の服をきて
ちゃんとライドの席に乗ってるんですよ。
動きも完全その人そのもの。
そしてもちろんおしゃべりしながら・・・

まずはディズニーランドのアトラクション、
360°ジャングルの、
ラフな道をライドに乗って進み・・
(進んでいるように見え)ます。

すると次々現れる往年の怪獣たち!
これが襲ってくるんです。

ゼットン

弟は、これがウルトラマンを負かしたとき
すごいショックだったそうで、
翌日学校ではそのお話でもちきりだったそう。

踏まれそうになったり
食べられそうになるシーンも。

ダダ
1番席に乗ってたリュウにのりうつる。
本人は手からレーザーが消え、
腕がシマシマになってたみたい。
わたしたちは助けるべく
バンバン、レーザーで撃ちました。

最後に収集できたデータが一覧で出てきて終了、

・・・となりますが、こうして皆で楽しめます。


まだまだたくさん

VRを体験できるところがあるようですが

すごいですねえ。この感覚。

私、好きなんです。

ほんもののジェットコースターは

手を離すと振り落とされちゃいそうだけど

これは絶対身体本体は安全でしょ?

安心して怖がれるから。(←怖がりなんです)

これをプログラムするってどうやるんだろう。

そちらにも興味が湧いています。



・・・この子はいま、
VRじゃなくて、
夢の世界に没入しています。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

ワンぱく さんのコメント...

すごー😳
時代は進んでますね💦
ちょっとやってみたい💞

そして…
すごいところに寝てますね💦
VRじゃないから落ちちゃうよ〜🤣

dearyumi さんのコメント...

ワンぱくさん
すごい世界ですよねえ。ありえないような世界の住人にしちゃう技術。
でも危なくないから心ゆくまで楽しめます。
コハクのほうがよっぽど現実問題、不安定にみえますね 笑
でも彼はネコちゃんなのでご安心、です。

yurina さんのコメント...

バーチャルリアリティって興味あります!
パリの空を飛べるようなものがあるんですか?

dearyumi さんのコメント...

yurinaさん、遅くなってしまいました💦
バーチャルリアリティー興味あります? うふふ、おもしろいですよね〜 パリの空を飛ぶソフト、ありますよー、イーグルフライトていって、鳥の目でパリの空を飛ぶの。
実写ではないから完全ではないけれつまだ位置的にかなり忠実なのでつぎはモンマルトルに行くよって、おもしろいですよ。