2021年12月10日金曜日

前澤さんの 乗ったISSで、コハクの宇宙が身近になる。

私も利用させてもらったことのある、

あのZOZOTOWNの創業者だった前澤さんが

とうとう宇宙に旅立って、

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在中ですね。


それが17:30ごろ日本を通過するということで

コハクとともにベランダで

空を見上げながら待っていたら・・・




キタ~~~~ッ!

タイムラプス3倍で再生しています
中心左側あたりの光の点です。


西日本を通過するということだったので

東京からはずっと西の空だと思っていたのですが


けっこう頭の上を飛んでいることに気づいて

映像は途中からになってしまいました💦

その後すぐ飛行機が横切っていきましたが

いや~やはり違う、

なめらかな移動でしたねえ。

こうして宇宙ステーションの姿を見上げていたら

コハクが宇宙飛行士になる準備をしていたことを

思い出しました。


ウフフ、どうぞどうぞご覧くださ~い❤


さて

その莫大な費用のことはここでは置いて、


これまでは「宇宙」というと

映画やアニメにもよく取り上げられるけれど

現実的には、やっぱり

特別な能力と訓練で鍛え上げた

宇宙飛行士でなければ出ていけない緊張の空間!


・・・とばかり思っていたのですが、

いわゆる「民間人」と「宇宙」の関係について

少し肩の力を抜いて

近く感じさせてくれているのは確かですね。


どんな切り口で宇宙を見せてくれるのかな。



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント欄は、iPhoneのかた
 下方にあるHOMEボタンの下の
 「ウェブバージョンを表示」を押していただき
 そちらの「コメントを投稿」からお願いいたします。
 ありがとうございます😊

3 件のコメント:

ニコニコ太郎 さんのコメント...

こんばんはー。
行っちゃいましたね、前澤さん。
おっしゃるように、「宇宙ってあったよー。」みたいなノリで
民間人が宇宙に行けちゃった、ってことに意味がありますねー。

dearyumi さんのコメント...

ニコニコ太郎さん
ほんとですね。このノリで宇宙を語られることが新しい時代のはじまり、なのかな😄

dearyumi さんのコメント...

ニコニコ太郎さん
ほんとですね。このノリで宇宙を語られることが新しい時代のはじまり、なのかな😄