2021年12月17日金曜日

漫才のようにおもしろい犬

けさは寒い雨の朝になりましたが、

今ようやくやんできました。

コハクのお散歩は午後にしようと思います。


さて先日のことなんですが、

お散歩の途中にホームセンターに寄り、


動くカートのなかで柵に前足を乗せて

いつものように尾ッポをブンブンゆらしながら

立っているコハクをみて、

「キレイですねえ~、ゴールドね。光ってる。」

声をかけてくださったご婦人がいました。

ちょっと片言っぽい、外国の女性のような・・・。

書いてみると
こんな感じのかたでした。

 「ヨーキーですか?

  尾も長いのね、きれいな色デスネ」


おお、ヨーキーもコーギーも

もともとは尾が長い犬ということなど、

犬のことにお詳しい感じだったので

 「おうちにワンちゃんが?」

と聞いたら

可愛いといわれて喜んでいるコハクを

ますます撫でてくださりながら

 「ハイ、マルチーズ 2 ね。

  だから おもしろいです。」


おもしろい? 

可愛い、でなく?

おもしろいとおっしゃるので

すぐに脳裏に、


とか、

漫才のように浮かんじゃいましたが、


あ、そうか~、

2匹いてふたりでじゃれている様子が
おもしろいということかあ。


そう思って、
 「2匹いると楽しそうですね~。」
と言おうとしたら、



「ゴールドのグラデーションほんとにきれい。
 マルチーズは、みんな真っ白。」
  ・
  ・ 
  ・
  ・
へ? あ、そうなのね!

尾まで真っ白、尾も白い。


確かに、

「おもしろい」って言葉、「おも」のところを
イントネーションを下げて

   \  / \
 おも しろ~い

彼女、そう言ってたわ~~~。


外国のかたのようだったので、

イントネーションを間違われたんだと思ってたけど

思い込みで勝手に間違えていたのは

 ワ タ シ でした。

そういえば昔、

尾も白い犬」とか、

悪の十字架」とか

漫才というか小噺が、すっごく流行ったの、

覚えてらっしゃいませんか~~?💦


まさにそれを久々に、現実に

地で行ってしまったような勘違い。

彼女とは、ありがとう、と別れて

それだけのことだったのですが、

帰り道、自分が可笑しくて、

こうしてこちらに

したためさせておいていただいた次第であります。


おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

コメント欄は、iPhoneのかた
 下方にあるHOMEボタンの下の
 「ウェブバージョンを表示」を押していただき
 そちらの「コメントを投稿」からお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

yurina さんのコメント...

外人ならそういた発音しちゃうかもと思って先回りして考えちゃいますね。ひとり照れてるペコさ  んカワイ~
悪の十字架ってなんですか。

クルーズママ さんのコメント...

ペコさんこんにちは~!
楽しい会話ですね☆彡
わんこを通じていろいろな方とお話できるのって
たのしいですよね♪

さて、来月の26日に東京入りします!
29(土)の夕方帰ります
またお会いできたら嬉しいです💛