2021年12月3日金曜日

白い絹の、天使になれる可愛いベビードレス

弟と九州の実家にときどき戻っては

ゆっくり懐かしい家のなかを

少しずつ片付けています。

先日も行ってきて、

そろそろ2階の母の部屋も・・・。


母のクローゼットからでてきたきれいな箱。

そのなかに、はいっていたものは、


ご覧くださりませ!
ふわふわのレースのロングケープ・・・

生成り色が優しい
純粋なシルクのベビードレス・・・

ウチの息子・リュウが産まれた30年前
お宮参りに行くときに着せたベビードレス でした。

祖母からもらったシルク、
これ、大島紬の白の生地です。
(実は母の実家は大島紬の工場の経営をしていました)

この白大島という素材の生地を使って
作ってもらったドレス、
これらは、みな母の手作りなのです。

ちょうど天安門事件が起こったころで、
そのニュースを聴きながら時間を忘れて
一生懸命作ったわよ〜と言ってたっけ。
  母よ、ありがとう~~

小さな小さなそのドレスは
襟周りがこんな感じで


繊細にレースがはさんであって
細いピンタックが並んだ
丁寧なつくりで、
着せると
ここからリュウの小さなお顔がのぞいてたなあ。

懐かしいなあ・・・・
                                                     ううっ みんな若いッ


正真正銘の シルクの、
オーソドックスでクラシカルな雰囲気になる
このドレスが大人気で、
従姉妹たちも自分たちの出産の折に
母の作ったこのドレスを
自分の赤ちゃんに着せたいと使ってくれていたようで
実家にずうっと大切に保存してありましたし


アメリカにいる従弟に赤ちゃんが生まれるときも
またまたぜひ!と請われて
このドレス、わざわざアメリカまで海を渡り、
お役を済ませてまた帰ってきたようで
大事に保管してありました。

みんなが
幸せがつながっていくのは
うれしいことだと思っているから。
また、こうしてみんなが大事に
つなげたいと思ってくれていることが
嬉しいです。
おかげでその子たちはみんな
元気に暮らしています。


・・・実は
このたび、
その Ryu にも・・・
    

・・・・な~~~んてのは
ま~~ったく程遠い未来のようですが、


このまま大事にとっておいて
また着てもらえることがあるかしら・・・・


この子も天使のように眠っています



おいでいただきありがとうございました
     下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!   
 【お知らせ】
   日本ブログ村につきましては
   本来の「ヨークシャーテリア」のカテゴリー
   近々 移動の予定です。
   「犬のいる暮らし」にて長く育てていただき
   ありがとうございまいた。
   バナーは変わりますがブログ自体は変わりません。
   今後も引き続き、
   コハクと ブログを見守っていただきますよう
       遊びにいらしてくださいね。
   よろしくお願いいたします。
                                                                                       
               にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村  

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

8 件のコメント:

リムル さんのコメント...

コハクちゃん天使みたいですね。可愛いです!
伝統を受け継げるって素敵ですね!

ニコニコ太郎 さんのコメント...

思い出のドレスの話、いいですね。

dearyumi さんのコメント...

おお、ありがとうございます!
母が実家の生地を使って夢いっぱいに作ってくれたドレスだったので一族みんなが喜んで自分の赤ちゃんにも着せたいと申し出てくれてきてくれるのにみんなの一体感を感じました。

dearyumi さんのコメント...

ニコニコ太郎さん、ようこそ!
わあ、ありがとうございます。ドレスには一族の思い入れがありまして、大事に保管してあるのをみつけて胸熱になりました❤︎

ニコニコ太郎 さんのコメント...

あれっ! ペコさん、ペコさん、
携帯から僕のコメント、ここに入ったみたいですよ!!
システム変えました? よかったー

dearyumi さんのコメント...

ニコニコ太郎さん、わかってくれた? ありがとうございます!

ずっと悩んでいたのですが「設定」をいじることで解禁されたみたい!!
どうぞこれから改めてよろしくお願いいたします。

Unknown さんのコメント...

素敵なドレスでうっとりしました。
お母様、レオくん、琥珀ちゃんの袴もサイズ直しをなさってましたよね。素晴らしい技術を持ってらしたんですね。

dearyumi さんのコメント...

嬉しいコメントありがとうございます!
また、袴のことも覚えていてくださってありがとう。裏地をふわふわに替えた話ですね。
母が聞いたらきっと喜ぶと思います。
またこちらにおいでくださいね💓
母もきっと