2015年9月21日月曜日

シルバーウィークの丸の内散歩はゆったりとした賑わいでオススメです。

あの長雨の日々はどこへやら、
シルバーウィークに入ったとたんに快晴の日々です。
いやむしろ暑いくらい。
なんだ~~、やっぱりついこの間まで真夏だったのよネ~~~。
首元をうしろから刺す日光のジリジリが懐かしく思えちゃいます。

みなさん海外やらあちこちのご旅行でお楽しみと思いますが
うちは地元に留まって、
毎日近場をウロウロ、レオの散歩のおつきあいザンマイでござりまする。

今日は分間だけメトロに乗って、丸の内コースに出発。
有楽町から東京駅方面へ。
丸の内仲通りの石畳の並木道は季節関係なくお気に入りのコースです。
休日はほとんど車の往来も人も少ないのですが、
さらに歩行者天国になっていますので
レオにとってとても歩きやすい道。

道1本となりの有楽町ビックカメラの前にある6th by ORIENTAL HOTEL (←クリックくださいまし)
最近この一角にカフェスタンドができていて
もう7時には開いているのだヨ!
なのでお店はまだでも朝のお散歩途中にちょっと一息つける嬉しい場所です。
栄養面でも大注目のアーモンドミルクですが、
これを使ったアーモンドミルクラテがとってもおいしいのです。
カップにたっぷり430円! 
しっかりしたフォームドミルクの上のラテアートが最後まできれいに残ります。

そのまま緑濃いブリックスクエア (←HPです)のお庭のなかをまわったり、
日比谷通りまで出て
帝劇 (←スケジュールはこちら) 
今やっているジャニーズの入り待ちしているお姉さんたちの横を通ったり、
このあたりを通るフルオープンの2階建てスカイバスから
レオに手を振ってくれる観光客のかたにお返ししたり、
お散歩は続きます。
レオといるとついどこまでも歩いちゃいます。

日比谷通りを渡って、日比谷公園のなかの松本楼 (←HP )で
明治時代のモガやモボの間でハイカラな習慣となっていた、カレーのランチをいただきます。
テラスはもちろんレオOK。
あの有名なユニセフチャリティー、
10円カレーは来たる25日金曜日、限定1500名で11時よりスタートだそうです。

さて、丸の内散策に戻ると、
石畳の道はところどころでパフォーマンスが展開(←詳しくはこちらで) していました。
雑技団がいたり・・・
マリンバデュオが青空演奏していたり・・・。

ブログ上ではあっという間なようですが、
実はけっこう歩いているので休憩しなきゃデス。
CAFE GARB は丸ビルの裏のとてもいいロケーション。
この時期はオープンテラスでさらに開放的で気持ちよく過ごせます。
昔は クリスマスイルミネーションの夜にはホットワインを配ったり (←クリックくださいまし。昔、書いていました~)
イキなことをしてくれていたお店なのですが、
最近は人の流れの安全上の関係でなくなっちゃたのが残念・・・。
ビールと飲みやすい赤のグラスワインを少し。
しっかりした味のガトーショコラをシェア。

レオはいつしかお昼寝中~~~

ええっと~、
公園で遊んでから出かけて、
家を出てからもう7時間は外歩き。
外にいるのが気持ち良い季節になってきたのだと実感しましたが、
さすがにそろそろ・・・ネ。
ちょっと夕方っぽくもなってきたので
振りだしに戻って
6th by ORIENTALHOTEL で今日のシメといきましょう。
 
特製サングリアは甘くフルーティ。
ちょっとお店の手違いで提供されたトリュフポテト、
あふれんばかりの盛り付け方がステキだなあ。
いやいやお疲れ様でしたァ~~~。
    
にぎわいつつもごちゃごちゃしていなくて、
いろんな楽しみ方もできて・・・。

丸の内周辺だけのお散歩ですが
結局まる一日、
レオとともに休日を満喫できてしまっているのでありました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


2 件のコメント:

まめママ さんのコメント...

7時間もお散歩( ☆∀☆) 羨ましいですぅ~♪
出不精の夫には考えられない!
メトロに乗るときはレオくんバッグインですか?バギーは見当たらないようですし。。

とっても心地いい風の香りがお写真から伝わります。同じコースをまめさんと辿って見ようかしら~♡ただ女の子らしからぬマーキングっぷりなので、丸の内を汚しそうで心配です(^_^;)

dearyumi さんのコメント...

まめちゃんママ、いらっしゃいませ~~~!
ハイ、メトロでは改札出たらすぐにレオも歩き回りたいので、バッグインしています。でも4.7㎏ という体重ゆえに、バッグのヒモがズッシリと肩にきてタイヘンです。 
まめちゃんは女の子のしなやかさでバッグにポンして気軽に移動できそうですがいかがですか。 
季節がよくなってきたのであちこちにいいところを見つけるのがこれから楽しみですね。
気持ちいいからずっと外にいましたが、レオはカフェタイムごとにお昼寝タイム、
帰ったらわたしたちはベッドに倒れこんで爆睡デシタ~。