2015年9月17日木曜日

ウワサの蔦屋家電といい、二子玉川ライズの規模には驚いちゃいました!

昔、この歌が巷を席捲し、
金妻っていう言葉が大はやりだったころ、
ワタクシどもはちょうどその田園都市線沿線に住んでいました。
もう数十年前のハナシです。

そのころから確かに二子玉川は高島屋をはじめ郊外の小粋な街ってイメージで、
チーズケーキファクトリーというお店にはあのユーミンが変装して訪れて
お客のカップルが話しているのを聞きながら曲作りの参考にしてる・・・
な~んて話もあったような気がします・・・あ~ノスタルジックぅ~~。
さてさて時代は2015。
昨日はムサコ (←この場合はこちら)マダム ・Yちゃんのご案内のもと、
話題沸騰中の新生・二子玉川ライズ を訪ねてまいりました。

改札を出て、どっちを見てももうビックリ。
とくにこの二子玉川ライズのほうは昔なにもなかった・・・というか
こまごました住宅街でしたよね・・・?
それがどぉおおおと、いろんなショップがたくさん入ったビルがオープンカフェの並ぶアーケードの散歩道によって連続し、バスターミナルへと至ります。
その先が、あの噂の蔦屋家電

今でこそTポイントのオオモトで全国に知れたお店ですが、
昔々、大阪は枚方市 (ひらかたし、と読みます) の国道沿いにあった、
コンクリートうちっぱなしの丸いビルの書店&ビデオのTSUTAYA。
当時にしてみればちょっとカッコイイ、我が家のお気に入りの一軒の書店でした。
ハイッ、我が家はRyuが幼稚園のころにはこちらの近くに住んでいたのです!
だから蔦屋には特別の思い入れがあるのです。

それが時代とともにこんなに全国チェーンの大きな総合書店になっちゃって・・・
代官山といい、こんなに次々と洗練された空間を生み出すようになっちゃって・・・
本の数々はもちろん、緑の植物たちがふんだんに取りいれられたフローリングの空間は
あたたかみがあってとってもシック。
それにやはり1階はスターバックスコーヒーが入っていて
1階でも2階でもお店のあちこちで飲めるのなんてステキ!

2階には本に続いてGOOD MEALS SHOP でも一息つけるようになっています。
スターバックスはもちろん
いま注目のTSUTYAYAとあってエリアはどこもはお客でいっぱいでしたので
こちらでお茶ということに。
素材の色が鮮やかな天然素材のアイスキャンデー。
わたしはグリーンを選びましたが、
おおゥ~~~青汁をいただいているようなミドリの濃厚さ。

本や家電やカフェやグリーンショップ、
いろいろな環境がお店のなかで自然に溶け込み合ってるなんて・・・1日じゅう居座りたい気持ちです。

洗練されてオシャレななかで
わたしたちの会話も(内容はベタながら)心地よくエンドレス!・・・って感じで、
二子玉川ライズ、
到底すべて廻り切れず、
またYちゃんにツアー第2弾をお願いすることにしました。
『水と緑と光』 の調和した街、
もうどこにも行く必要がないくらい充実ですね。

でも、豊洲とは永田町で1回乗り換えるだけでつながって意外とスグですので、
海とレインボーブリッジを眺めたくなられましたら
こちらにもお運びくださいまし。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: