2015年9月23日水曜日

連休の最終日ったって、レオと散歩し尽くすぞゥ!~築地・新富町あるき

あー連休が終わっちゃう…
あー明日からまた仕事…
あー あー
・・・と明日を憂えて一日ただため息ついていても、
しゃ~ない、んじゃあ最後までやっちゃいますかァ!
・・・と開き直っても、
どちらも同じように時は過ぎていくのだから

それじゃあ昼間は前向きに過ごしといたほうがいいね、
ため息つくのは夜になってからにしましょう、と、
いつもの公園でなく、
かわゆいレオと3人でちょっと遠くまで散歩に出ることにしました。

ご褒美は、あの築地4丁目のお寿司屋さん「おかめ(←ハイッ、ご覧くださいまし。こちらでございますよ~!)のおいしい握り!
いいね~いいね~~、いい目的だね~、そこをめざしてまた行くぞ~~!!

春海橋を渡って晴海地区に入ります。
こちらに越してきてから、マンション街のなかにあって
ずっとジブリのハウルの城のような要塞のような存在だった
小野田セメントの建物もついに解体が進み、
複雑な形だったのが白い単純な滑り台を残すのみになっています。

トリトンスクエアを曲がったら勝どき橋までは一直線。
超高層マンションがすぐ隣り合わせにあちこちに伸びているので
天上のお隣さんって感じでしょうね。
勝どき橋のたもとでしばらく休憩。
お天気がよくて東京タワーもくっきりです。
むこうには築地大橋もすでにできあがり、
もうすぐ開通する道路は虎の門から汐留を経て
豊洲や有明、お台場までつきぬけちゃいますから
クルマの流れも変わるでしょう。

勝どき橋を渡ればもう築地!
なんだかお魚の匂いがしてきます。
せっかくなので築地の喧騒にも揉まれなくちゃと
レオをバッグにインして路地を入りますが、
大好きだった東印度咖喱商会(東インドカレー商会)(←クリックください、こちらでございましたのよ・・・)は残念ながらやはり移転中。・・・ウナギのお店になっていました。

さすが連休大詰めでお客も凄いので
早々に大通りに戻り、さあさ、オカメおかめ、おかめちゃ~~ん!!
・・・しかし!
ラーメンのほうにお客が流れてるとふんだのは甘かった・・・!
「おかめ」も幾重にも列の並びがある始末・・・
いや~~さすが連休です。
これは諦めるしきゃありませぬ…。

ここが終点と思っていたあてがはずれて
少しでも人の流れが少ない新富町方面へ向かいます。
途中、行列のできるシュークリーム屋さんとやらで一服してパワーチャージしましたが、
・・・これ、レオがいなかったらとっくに挫折してるでしょうな。

この元気な小さな巨人いや巨犬のおかげで、
いや~~わたしたちのサワヤカに歩くこと歩くこと!!
これってレオマジック?
それとも
神経マヒしとるんかいな?

いや、実は築地〜新富町はいろんなお店が隠れていていて
発掘がおもしろいエリアなのです。
まるで迷路の、知る人ぞ知る、
見た目もビックリ 『ささや』 (←レポートはこちらデス)に寄ったり
さらなる気になるお店を探したり…。

さて、でもそろそろお昼も過ぎ、
開拓もいいけど
大きくドアを開けて迎えてくれてみんなでホッとできるところが恋しくなってきました。

・・・それはやはり、いつも明るくみんなで迎えてくれるウィービーズ (←もうここにい~~っぱい書いてマス)
だね。
さすがに公共交通メトロを使って2駅、豊洲へGO HOME~!

そして・・・
レオはいっぱいなでてもらってごきげん。
またゴロンと寛いでいます。
明るい陽射しとスタッフのみなさんに包まれながら本日の散歩も終了。

帰宅しまして・・・
ハイ、ただいまコレでございマス。

いま、ここまで来ると、連休が終わりそうで明日からどうこうって言ってる段階じゃなく
タンタンと明日からの準備しなくっちゃ・・・って感じです。
やり尽くすって大事なことですわネ。
またガンバリましょう!



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: