2015年9月8日火曜日

リニューアルした有楽町の無印良品とMeal MUJI・・・う~ん、いかがでしょう?

無印良品有楽町。
気軽なCafe & Meal MUJI (←こちらもどうぞクリックしてくださいまし) もあるので
出かけたついでにいつもちょっと寄りたくなる、ゆったりした広い広いお店です。

そういえば最近リニューアルしたばかりだけど、
そろそろ少し落ち着いたかなと、帰り道に寄りました。
二階にあがるエスカレーターの手前から
ほほ~~~すぐに明らかにわかる今回のコンセプト。
いま流行りの、雑貨やカフェと書籍のコラボってヤツですね。
自然木材で作られた本棚とスタイリッシュに並べられたたくさんの本たちが
シンプルなものの多い無印にぐっと温かみを加えていました。
あの遊べる本屋さんヴィレッジヴァンガードをすっきりシンプルに洒落た感じ、
蔦屋書店
丸の内のKITTEのなかのマルノウチリーディングスタイルとか
それらを無印風にしたらこんな感じなんだろうなあ、という印象でした。
作家の友の本もちゃんと
 「生活」の「いい言葉」 のコーナーに置いてあるのが嬉しかったし、
一般的な本屋さんでは気づかないこだわりの、
そのコーナーに関連した本が点在して
背表紙を見ながら回遊しているのが楽しくなります。
こういったお店、もちろん大好きなのですが、
でも・・・

・・・でもわたしは、
本が専門の蔦屋書店とかと違って
わたしは無印には、「雑貨や衣料品を第一に探しにくる」んだけどなあ・・・。
う~~~ん
有楽町の無印は、お店として1番大きいんだから
ないものがほとんどないくらい充実していろいろ置いてある、
無印のさまざまなアイディアの商品がみんな手にとって見ることができる
そんな商品の数々が整然とインテリアのように並べられてる・・・というところにも魅かれていたのになあ・・・。

無印の看板である雑貨や衣料品、家具全般の陳列が少なくなっちゃった。
3階に広くとっている相談コーナーのスペースとかを狭めて、
そこも使って、前のように豊かにステキに無印のいろいろなモノを並べ直してくれないかしら。

リニューアルして、パッと見た目はオッシャレ~~~なのですが、
流行のお店のスタイルと本たちに埋もれて
「無印本来のもの」が
探しにくくなってしまったのが残念だなあ~と思いながら帰りました。
う~~~ん

ま、Cafe & Meal MUJI が好きだしまた来るけど・・・・。

カウンターの壁ができて、
Cafe & Meal MUJI も心持ち狭くなったなあ・・・
 ・・・でも、焼きプリンがおいしいデス❤


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: