2021年10月10日日曜日

美しい器に出会うと心が躍っちゃいますね❤︎



作れないけれど😆

お気に入りの器を探すのが大好きな

我ら凸凹夫婦。


昨年の陶器市はあちこちで中止。

とても残念でしたが

器に会いたい思いで

そっと出かけた益子の街で

偶然出会ったブルーの器。


そのブルーはとにかく深くて強くて

くすみなく澄んでいて、

その潔さに、

ひゃー、これって

日本ではあまりみかけないようなブルー・・・

・・・・・と思っていたら

なんとなるほど~!

作家はスペインの方。

ヘスワルドさんでした!

カッコイイ~!


まさに地中海に面した、

白い街並みとなんともマッチしそうですよね。

納得の美しさです。


そして今年。

今年も益子の陶器市は中止・・・

でも、ヘスワルドさんが奥様と

おふたりで営む工房ルバンテから

都内の作陶展の招待状をいただき、

またあの目の覚めるようなブルーに会いに

出かけてまいりました。

 (詳しいいきさつなど、ぜひ

  ボブのブログ①ボブのブログ②

             にもいらしてください)


今回は念願の奥さま、

あかねさんとお揃いで会うことが叶い、

とても気さくでしっかりした可愛いあかねさんと

優しく見守るヘスワルドさん。

キャッ お似合い。


あかねさんの器は、

そこにいれるものを引き立てるような

器として控え目な色合いながら

その肌触りとか つけられた模様とか、

それ自身だけで置いていても

渋い存在感を放つような感じ・・・。

武士のようにかっこいいです。

(勝手な解釈しちゃってすみません・・・



作品って、
見ているだけでも楽しいけれど、
作家のかたと、どう使うといいか
…いえいえ、
ここに至るまでのプライベートなこととか
お話しながらだともっと楽しい、
そんな時間はあっという間に過ぎ、

ボブのセレクト・
このたびうちに来てもらったかたたち・・・↓

前回いただいた
ヘスワルドさんの
ラ・マンチャブルーの器をもうひとつ。
 

あかねさんの泥彩台皿。

ボブがサンマをのせるなんていうので、
まずは
今年のおひなさまに乗っていただきました。

(横にあるのは去年のランプです)


いれるもの、のせるものによって
いろんな顔をみせてくれる器。
使ってこそ器ですよね、
どんなふうに活躍してもらおうかなあ。





おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: