2021年10月28日木曜日

注意しなくちゃ! 運転免許証

民間人の仲間入りされた眞子さんが

今日、名義変更、国際免許証取得の

手続きに行かれるというニュースが流れて

ハッとして自分のを確認しました。


更新、いつだっけ!

ムフフ、ゴールドじゃないけど…

平成34年か、フッ、まだまだね。

・・・って、

ん? 今は令和やないかい!

きゃ~~~、
平成34年っていつになるのよ!?


ちょっと慌てました。
 

調べたら 平成34年=令和4年 とのこと。

ホッ、わたしは来年が更新のようです。

覚えておかなくちゃ。


最近はどうなのかしら、

わたしの前回更新したときの免許には

元号表示しかしてないから焦っちゃった。



元号って中国の漢の時代から始まって

伝えられた日本でも645年の大化から続く、

とても歴史的な貴重な慣習だと思うけど、

こういた公的文書には、できたら

「通しの」西暦表示も

添えてあれば助かるなあと思います。



・・・それにしても、自分で計算せずに

「平成34 西暦」って、

ググってわかった、ってのが情けないですね。
テヘヘ なんでもググる


とりあえず、

西暦と和暦の換算のめやすとして

皆さんご存知でしょうが、

 昭和なら、

  下2ケタに25を足せば西暦でしたよね。

   ★昭和35 → +25 して1960

 平成は、これが 88 なのでちょっと苦しいけど

            ★平成34 →+88 して 2022

 令和は、計算しやすく 18 です!

   ★令和3 → +18 して 2021


西暦から和暦ならマイナスですね。


意外にもおめでたい感じの数字なので

改めて、頭の隅に置いておこうと思います。



さあ、みなさんの更新年はいつ?



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: