2021年10月24日日曜日

お客さまが大好きになる方法


 インターホンの音に反応するワンちゃんって

けっこう多いですよね。 

うちの先代レオちゃんがまさにそれで、

家を守る気持ちが強いのか、

インターホンが鳴ると、ずっと鳴いてました。

その吠える声が大きくて

インターホンからの声が聞こえないから、

画面の映像の向こう側にいらっしゃるかたの

着ているユニフォームを「見て」、

あ、

あれはきっと クロネコヤマトさんだなとか

あれはきっと サガワさんだよね・・?、とか

判断していたわけでして・・・

吠えちゃう原因のひとつとして、

インターホンが鳴ったら、人間が

「あっ!」とすぐに反応して

ドタバタしちゃうから

犬も緊張するということもあるようですよね。

なんかみんないそいそして
雰囲気が違うんだもん


なので、

コハクのときには

家に来てくれた時から、

「私たちも過剰な反応しないようにして

 ピンポンやお客に鳴かない子にしたい!」

・・と思っていました。


ピンポ~ンときたら

でっきる限り、急がない!

平常を装うことにしました。


「ピンポ~ン」

コハク、すぐに私を見る。

そこで、できる限りゆったり、にっこり、

「あら~、誰かなあ」

(けっこう、ハイハイ!と出ちゃうのに慣れてるから

 ここはこちらもガマンであります)


静かにインターホンに行き、

いつものように😆 優しく

「は~い」と応対する。


エントランスのインターホンを切った後、

気にしているコハクに

「誰が来てくれるのかなあ、

 お届けものはなんだと思う?」

なーんて、あくまで冷静にコハクに

これからワクワク

嬉しいことがあるようにお話しして

こちらに集中させます。

さて、ピンポーンと

いよいよ玄関のインターホンが鳴ります。


宅急便のかたには少々お待たせしちゃうけど、

ここはゆっくり立ち上がって

「はーい」とインターホンに答えてから

落ち着いて、

「嬉しいね~~、

 コハクもコンニチハをしに行く?」と聞く。

すると

嬉しそうに率先して玄関にいくこともありますし、

そこに伏せて、ボク待ってます、

といった行動するときもあります。


コハクの場合はこうして、

ゆっくりインターホン作戦が成功しまして

お客様大好きワンコなんであります!


来客があると嬉しくって玄関で

ご自慢の長いシッポをフリフリしてお迎え。

そこで「あら~かわいいわねえ♥」なんて

言ってもらっちゃったりしたら

コハクもうサイコー!よね。

アリガト!

いっそう自慢のおシッポを

今日はもっと振ってます~~~と

さらに大きくゆさゆさと振るので、

それがまたさらにお客様に喜んでいただけて

笑顔のコミュニケーションになるのであります。


消防設備の確認にみえたりする方とか時々ありますが

「ボク、おうちによっては

 ずっと吠えられちゃうこともあるんですよ~

 だから、癒されます~~~」

うんうん、わかります、わかります。

だって、うちも

レオちゃんはほんとに正義感が強くて

名を名乗れィ~~!とばかりに

5分はず~~っとワンワン!!

鳴きまくってましたから・・・。


ワンちゃんってほんとに

よ~~く飼い主さんのことを見ていますね。

だから、少しでも

慌てたり、バタバタしちゃうのが

いちばん不安になっちゃうみたい。


毎日なにかと忙しくて、

早くやっちゃいたいことだらけですし、

ワンちゃんによっても違うと思いますが、

とりあえず

コハクのケースではありますが、

「落ち着いてゆっくりお話して聞かせる」

これがいちばん伝わるようです。


ふ~~~わたしの自制心が問われますネ。


おいでいただきありがとうございました
     
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1 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

インターホーン子供の頃から訓練しておくと良いですね
ワンコも飼い主さんの行動をよく見ていますからね~
私の場合は番犬として考えると吠えても良いかとも思っています
ただ近所迷惑っていうこともありますし、意見はいろいろあるかも
我が家もインターホーンや人が来ると吠えましたがそれ以外は吠えることもなく・・・ただ火の用心と雷にも吠えていましたが
もう今はお年なので、全く吠えなくなりました~・・・