2021年10月21日木曜日

あぶなかったけど、都会のジャンヌダルク


水曜・朝の池袋駅。

ここで東武東上線に乗り換えて

高校に向かいます。


・・・と、ガタッと音がして


上りのエスカレーターが止まりました!

それほど衝撃はなかったのですが、
手すりに触れて
しっかり立っていなかったら
危なかったかも!


驚くのは、このあとで、
みなさん、とくに事故もないとわかると
止まったエスカレーターを
ザクザクと歩いてのぼっていかれること。

トラブルがあっても
なにもなかったかのように
文句も言わず
そのままどんどん乗り越えていく姿に
つられてわたしも頑張って上りました。


フランス7月革命の自由の女神、
ドラクロアのあの有名な絵が
なんか頭に浮かびました。


そうよ、みなさん、
たくましくてよ!
ま、そんなことはときどきあらァな  だよね。


でも、
コロナ禍だけどやはり
手すりはなんらかの形で持っていましょうね。


今日も頑張ってね!


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

1 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

エスカレーターな緊急停止、急に止まるので怖い思いをする方も、でも、意味も有るんです、瞬時に止めないと、何らかの原因で巻き込まれたら、ゆっくり止まる間に更に巻き込まれる危険が有るんです、今はどんな製品も、急に止まるように作られてます、それで、ケガをしたら二次災害になるかも、、、、、
やはりエスカレーターは気を抜かない意識で乗る方が安全にも繋がりますよ~、、😄!