2020年11月9日月曜日

お誕生ウィークに益子で記念グッズを探す。

そうなんですよ~~~、とうとう

今週火曜日がワタシ(つまり明日よ)

そして日曜日がダンナ、

続けてお互いに、ついに大台に乗っちゃう

(そう、同級生夫婦なんでアリマス)

お誕生ウィークに突入しちゃうんでありますよぉぉ~。

ドタバタってる

・・・ということもあって

本来この時期はいつも私たちが楽しみにしている

益子の陶器市シーズン・・・でもあるところが

コロナで「WEB陶器市」・・・

考えられているけど、見ただけではやはり・・・。

陶器は手で持ったときの

感触を大事にしたいのだあというダンナとともに

この週末2回も続けて出向いてしまったのでありました。

 (だってね、ずうっと高速で行くのとほぼ同じ時間で、

  谷和原インターで下りてから

  あと294号線を北へ一直線なだけで行ける、

  お安くてむしろ単純なルートが判明したので)

↑↑クリックしていただくと拡大できます

いつもメインストリート城内坂であれこれ巡るのですが、

益子はもっと広く楽しめることを教えていただき、

↑↑クリックしていただくと拡大できます


ダンナはノリにノっているお料理にこだわりの器を、

わたしはリビングのカウンターに

落ち着けるような陶器のランプがあったらいいなあ・・・と

コハクのお散歩を兼ねてそぞろ歩き。


これはと思うお店をあちこちのぞいて

これにはどんなものを乗せたらいいかなと話しながら

いろいろな器を手にするのって楽しいですよね。


お昼をはさんでみつけたのは

高さが45cmくらいのツリー型。

どこかモダンであったかい感じです。

黒っぽい色味と白と2つあったのですが

カウンターが白いので

黒だとちょっと印象が強くなっちゃうかなあ・・・

・・・大きさや形などあれこれ悩み、

ハイ! こちら・・・

カウンターの上の

おもしろいアクセントになってくれたんじゃないかな?


ダンナBobのほうは

知床窯でこだわりの筒割り皿や

どこまでも深いスペインのブルーを追求したルバルテの鉢・・・

などなど、今後、彼のブログに登場すると思います。

どんなお料理をのせようか考えているみたい。

 (↑これを考えるのがダンナとは、

   ・・・うちってなんか逆?)


そして、夜、

点灯したランプは・・・・

開けられた穴から

壁に丸い光が映し出され、

影絵をみているようで

静かに癒される感じがしました。


人生のある節目のバースディなので

なにか光りモノを・・・?ブヒヒ

なんて思っていましたが

確かにまさに、「光りモノ」になりました



お天気に恵まれた益子の紅葉、

素敵なお店の様子など、

もう少しおつきあいください。

ボクも一緒だヨ♥



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

ランプのフォルムがなんとなくジブリっぽい。
ナウシカに出てくる地下の森みたい。雰囲気ありますね♪
お誕生日、ご夫婦揃っておめでとうございます。
ご家族皆さんが楽しい1年になりますように〜。

dearyumi さんのコメント...

じゃが太郎さん、ありがとう! そうだそうだ、それですね!
なんかどこかで見たような、そんな懐かしい形・・・と思っていたのですが、ジブリですね!
これからはジブリランプと呼ぶことにします。