2020年11月10日火曜日

お誕生ウィーク 2・秋の益子の魅力がここに!

あたたかきお誕生日メッセージを
たくさんいただき、感謝感激です。
みなさま、ほんとにほんとに
ありがとうございました。

・・でも、こう言っちゃなんですが
大台にのることをあんなに騒いでいたくせに、
いざ なってみると、
ケケケ、
  なんてことないね~~~~ッ。
見回してもなにも変わらないですわァ。

そんな私をみて
「あたりまえだよ~、いきなり白髪になったら
 ホラーでしょ。」
とRYUが言ってます。

なので、
年齢区分を意識させる欄のあるアンケートだけ、
当分答えないようにします。

さてさて・・・・

訪れた益子はすっかり秋。

今年の初・紅葉狩りにもなりました。

すっかり黄金色のイチョウの下にたたずんでみたり


空を見上げると

真っ青な空に紅葉の赤がまぶしくて。

佳乃やさんのお庭のもみじは特に鮮やか。


趣ある建物に・・・
お庭も素敵です。


メインストリート、城内坂
コハクにもとても歩きやすい散歩道。

共販センターのなかにある、
シンボルの巨大なお狸さんは
お笑いポイントね。

坂の下のほうにある 陶庫 は、


益子に来たら必ず立ち寄る老舗です。


右手奥、3段ほどあがったところに


高い天井の蔵。


大谷石の石段に並べられた陶器。
美術館にいるような、とても落ち着く空間です。


ここももちろん、
どのお店もコハクを抱っこして
ゆっくり器をみることができるので
益子って大好き。

陶器の丘よこやま・・・・などなど
城内坂ストリートでもう大満足してしまいますが
益子をさらに広く動いてみました。

行きたかった 碧いうつわ は残念ながらお休みだったのですが
つかもと佳乃や・・・・

歩き回っておなかのすいた私たちを迎えてくれたのは
よこやま で教えていただいた、益子中学校の先にある

ランチは前菜とメイン。
オプションでドリンク放題がつけられます。
ブルーベリーティーが濃厚でした。

コハクがいるのでテラスにて。
真正面に山の紅葉を眺めながら
ゆっくりいただけました。
ここ、オススメだね

あとひとふんばり、
お気に入りの器とランプ を積んで帰路につくと
もうスカイツリーが夜空に輝く時間。

WEBでなく、
リアルな「益子陶器市」として
またたくさんの作家やお客でにぎわえる日が
早く来るといいですねえ。

コロナのことで人出も少なく、
一足早い、美しい彩りの秋、
ゆっくり満喫できました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

igenoyama さんのコメント...

陶芸のお店凄い雰囲気ですね・・・確かに美術館みたいな・・・
暖炉なんかあってまたいい雰囲気・・・・
パパさんここで高級な器買われたのかな~・・・笑!

じゃが太郎 さんのコメント...

ディズニー映画だったら、お店の棚に琥珀くんが突っ込んで
ガラガラドッシャーンと大騒ぎになるところでした。(^0^)
締めは目にも嬉しい美味しい料理。
ステキな誕生日旅行でしたね。
もう一度、おめでとうございます♪

dearyumi さんのコメント...

そうなんですよね~~。ここのディスプレイは素敵なんです。
静謐のなか、静かな秋の美術鑑賞会、となりました。
くっくっくっ、見るだけ観るだけ~~~~!

dearyumi さんのコメント...

あはははは~~~ありがとうございます。 じゃが太郎さんらしき方向からのコメント、笑っちゃいました! その映画のシーン、目に浮かんじゃいます。
うちの場合、コハクよりワタシがやっちまいそう。