家族みんなで、九州の実家に遊びにいくことになりました。
2泊3日の弾丸ツアーなので、レオも一緒に・・・
レオは、ついに初めての飛行機体験です~~!
犬を飛行機に乗せるには、
日系の航空会社は貨物室の預かりということになります。(荷物とは別ですが)
そこで、犬のストレス、心構えやいろんなことを事前に勉強しなくてはと、
飛行機体験の大先輩のnanaちゃんから
いろんなことを教えていただいて準備しました。
レオはクルマは大好きだけど、
飛行機はケージのなかにじっとしてなくてはならなかったり揺れたり
状況がかなり違うので、
朝ごはんはナシで、
預けるまでできるだけギリギリまでで一緒にいて外でおトイレを済ませて・・・。
夏とは違うので水や暑さ対策は心配いりませんでしたが、
空調は客室とほぼ同じとはいうけれど、
とりあえず上空に上がると少し寒いから
いつも公園に遊びに行くときのセーターを着せて・・・。
これからなにをするのかなあ・・・
カウンターに行くと、特に予約ということはいらず、
ヨーキーということですぐSサイズの消毒済ケージを持ってきてくれました。
ワンちゃんの航空料金は1頭5000円。
預けるための誓約書にサインするときはなにやらちょっと心配になりましたが、
いつも乗っているJALを信頼して・・・
は~い、入ってね
なにかわからずレオはすんなりケージにイン!
「レオ、ちょっと待っててね~」と声をかけると、こちらを見てじ~っとしていました。
JALスタッフのみなさんに託してそこを後にするときはちょっと後ろ髪ひかれましたが、
ペットショップで一時お預かりのときのようだと思うことにして、ニンゲンも検査場へ。
レオのケージはベルトにのって流れるのでなく、スタッフの近く、カウンタの奥におかれました。
離陸前そして着陸後の逆噴射のときのGのかかりかたは、ニンゲンでも
「おおっと~~~」
ですから、
固定されたケージとはいえ、そのなかでレオはどうしているんでしょうか。
ぐぐっと踏ん張っているのかしら・・・。
お預けケージは、最初Sサイズと言われたとき、
レオはヨーキーといっても大き目だし、もすこしゆったり過ごせたほうが・・・・と
ニンゲン感覚で思ってMも見せてもらったのでしたが、
Mはずいぶん大きくて、柴犬でもじゅうぶんなくらいでしたので、迷わずSに。
犬の習性や離着陸の重力のかかりかたを考えると、
あのままMにして広すぎたら中でコロコロ転がっちゃってたかもだったね・・・でした。
実際どうしているのか、
いや~~、ケージに小型カメラでもつけておきたいところです。
飛行機は無事着陸して、果たしてレオとのご対面は・・・
荷物とは別。 係員さんがしっかりケージを抱いてでてきてくれました。
家族そろってケージのなかでごそごそっとしているのを遠目に見つけ、
「おおっ、動いてるッ」
マジ、ホッとしたのでありました。
ケロッとして出てきて、いつものレオにすぐ戻りました。
レオ、キミは乗り物にツヨイなあ! お疲れ様デシタ!
・・・で、帰りも頑張ってネ。
・・・ということで、
羽田に帰還~。
帰りはかなり揺れたのですが、
元気にでてきました。
でも・・・
敷いてあったシートをガリガリしていたあとが気になります・・・