2015年7月28日火曜日

鎌倉の洋館レストラン『古我邸』・・・鎌倉には犬と一緒できるステキなお店がたくさん vol. 2

・・・というわけで鎌倉の朝 (←クリックくださいまし)
今日の第一目的、古我邸もすぐに近くだということを確認しながら過ごし・・・

さて、いよいよお昼が近づいてまいりました。

古我邸 (←HP デス)はうれしいことに犬にもオープンなのですが、
建物のなかはやはりNG 。 
いっしょの場合はテラスでのお食事になります。
でも、テラスといってもお屋敷の門から見えているあの広いデッキテラスではなく
建物の裏にある池に面したテラスだとか。・・・それ、どんなとこ?
・・・なので様子がよくわからず、
せっかくなので建物の内部もみてみたいしねということで
実は最初、レストランに予約を入れた時点では
中での食事の間だけ、近くにあるペットサロンでレオを預かってもらう予定でした。
でも、
・・・でも、せっかく一緒に遊びに来たんだし、
ゴッキゲン❤に歩き回っているレオをみていると
預けて待たせるってのは・・・
・・・ううっ  デキナイ・・・
ヨシ!やっぱり、
建物のなかは、お手洗いかりるときに入って見ればいいジャン!
二階は公開してないんだしネ・・・
で、予定変更!
テラスでのお食事に替えていただきました。
お食事の内容は中も外も一緒ですし、
そのほうがレオとゆっくりここで過ごせるも~ん!

さあ、それではみんなでいよいよお屋敷におじゃまいたしまするよ。

広いお庭のスロープをのぼってゆくと・・・

全貌が見えてまいりました。 

お屋敷の玄関を過ぎてすぐ、門のほうを振り返ると
こういった感じです。
そしてまさにここにテラスがありました。

緑のなかがずっと池です。

半分しか写っていませんが、池と緑とやわらかな色彩の花々。
自然な感じの造りはモネの庭みたいにも思えるかも。
夏の盛りだからか
テラスにいるのはわたしたちだけ。
ところが実は
とっても風が抜けて気持ち良いのがわかりました!
スタッフのかたが教えてくれた場所が大当たり。
ちょっとテーブルとイスがカジュアルすぎちゃうけど、
セミの声と鳥のさえずりがBGM。
高原のテラスのような静けさです。

それでは、古我邸でいただくお楽しみのランチ。

今回の 『鎌倉コース』 は、
ふわっと優しい味のおじゃがのスープのあと、
有田焼の陶器でできたお重のような器ででてきました。
重なりを広げてもらうと
手前が三崎マグロとフォアグラのソテー、
大山鶏のポワレです。

ココナッツのアイスクリームののったマンゴープリン。

デザートタイムになったところで、
屋敷のなかでのお食事を 終わったかたたちが出てきては
テラスに足を向けて
「うわぁ、ここでいただくのも開放的で気持ちよさそう・・・」
 とおっしゃっています。

なのでお手洗いのついでになかをのぞかせていただくと
外からみるとクラシカルですが
なかは明るく改装された空間。
窓に味わいが。

池の上を勢いよく遊ぶ赤とんぼやしおからとんぼを見ながら
レオは時折ころ~~んとお昼寝しながら
ゆっくりとした時を過ごしさせていただいた古我邸。


今回の街探訪はここまででしたが、
まだまだレオと楽しめるところが点在しているらしく
すでに目星をつけてきました。
鎌倉、わんちゃんとともに訪れても奥深き街ですね。

※豊洲は申し合わせたように「今日から」 セミが鳴き始めました。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: