2015年7月26日日曜日

ヨーキー・レオの、鎌倉には犬と一緒に入れるステキなお店がたくさんありますね。 vol. 1

週末は鎌倉までランチに行こう!
・・・と急に思い立ったBobが予約を入れてくれた 『古我邸』。
鎌倉の三大洋館のひとつなんだそうですね。
(三大洋館・・・鎌倉文学館、旧華頂宮邸、古我邸)
唯一非公開だったこのお屋敷が
最近レストランとして一般公開されるようになったということですが、
テラスではレオも一緒にお食事ができるということが
Bobのさらなる動機づけとなった模様デス!

元気に出発した休日の首都高は早朝から
海ほたる~木更津方面は渋滞中・・・ アウトレットかな?
こちら横浜方面の湾岸線は快適に走行し、
うちから約1時間15分で鎌倉到着。

鎌倉に来るといつも八幡宮はじめ各地のお寺巡りをするのですが、
いや~~~朝とはいえ鎌倉も暑い!
今回はレオ連れですでに外気がかなりの高温になっていることもあって
めざす古我邸に近い、鎌倉駅西口周辺だけに焦点あててプチ散歩。
御成小学校の旧講堂
御成小学校の正門

さて、ワンちゃんが一緒の鎌倉ということならば、
同じヨーキーのブログでお見かけするマールちゃん 。
こちらを読ませていただいていて
ステキだなあ、レオと一緒にいきたいなあ、と思っていたところのひとつ、
GARDEN HOUSE は古我邸に近く、このあたりみたい!
探してみますと・・・

おお、それは、紀伊国屋スーパーのちょっと先の緑のなかに
あまりにも溶け込んで知らずに通り過ぎてしまいそうなエントランスがありました。
・・・でも9時からですって。
その先に目をやると
おお、お隣にあるのは1軒家のスターバックス。
しかも、漫画「フクちゃん」の生みの親・横山隆一さんの邸宅跡に造られたという
鎌倉御成門店
以前なにかでみたことのあるお店はここだったんだァ!
朝8時からあいているこのお店はもうお客でにぎわっています。
テラスは犬OKだったはず・・・と時間調整も兼ねておじゃましました。
プールを目の前にした広い軒先テラスはゆったりします。
 静かなテラスは心地よく、プールの青とまわりの緑を見ながら
アイスコーヒーを片手に、ノ~~ンビリできますね。
(プールはあまりキレイではなかったのが残念ですが)

・・・と、なんだかむこうで声が。
わお! GARDEN HOUSE がもうオープンしてるようではないの。
レオ、起きて移動~!
 たくさんの席がありますので混んだ感じはないけれど
朝とはいえ多くの人がもう集っています。
緑いっぱいのなかでいただく朝ごはん。
朝からゆっくり過ごせる気持ち良い緑の空間は、
都内にはあまりないのでうれしいな。
マールちゃんありがとう。
さ~て、朝ごはんのあとは
レオ、お昼まで鎌倉散歩をしようか~。

・・・というわけで、
渡る風の涼やかな、モネの庭 ・・・のような池のほとりでいただいた、
古我邸でのランチについては 鎌倉 編 vol. 2 (←クリックくださいまし) につづきま~す。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


2 件のコメント:

ミチヨ さんのコメント...

おはようございます(o^^o)
マールママのミチヨです。
メッセージと素敵な記事の中で紹介してくださいまして、ありがとうございました(≧∇≦)
ペコさんご家族は、色々な所へおでかけなさっているんですね!
古我亭の情報も、恥ずかしながら、こちらの記事で知りましたσ(^_^;)
これからも楽しみに読ませていただきますね♫

dearyumi さんのコメント...

ミチヨさま ようこそいらっしゃいませ!
愛犬とともにおでかけするってとっても楽しいですね。
とっても暑い時期でしたが、
マールちゃん情報のおかげでステキな時間が過ごせました。
ありがとうございました!