2015年3月14日土曜日

東京駅エキナカシリーズ 1 ・北陸新幹線とともに開通した上野東京ラインよ、よろしく! 

3月14日ホワイトデーの今日、北陸新幹線の開業で
かつては2週間かけて参勤交代していたお江戸と加賀が
2時間30分足らずで華々しく結ばれました。

朝からテレビでも1番列車についてずっと中継していましたが、
我が家にとってはもうひとつの話題、
高崎線や宇都宮線がとうとう東京とつながったことが
です。
だって、今まで熊谷方面の高校に通勤するときに
上野で乗り換えなくてはいけなかったのが
これからは東京駅からダイレクトで行けるから!

今日は土曜日ですが、ちょうどBobが会社のメンバーと熊谷でゴルフなので、
つながったこの線に早朝乗っていくということで
いいタイミング。
にぎわいの東京駅からレポートしてもらいました。

まだ早朝5:30というのに、構内のお弁当屋はこの混雑。

東京駅ホームの時刻表示板に
上野東京ラインがズラリ!
・・・でも宇都宮方面とまちがわないようにしなくては。
(↑経験済

(写真をクリックすると大きくなります。)

 並び位置が足元に分けられています。

 北陸新幹線に隠れちゃったけど、
祝!!と自らささやかに讃えているのがカワイイ~

ただ、いままでは上野始発でしたので絶対に座れていたわけですが、
これからは通過駅のひとつなのでそうノンビリはいかない場合もありそうで、
便利の影にちょっとしたガマンも強いられそうです。

でもヒトもモノも、北と南の流通がとてもさかんになりそうですね。
首都高環状線も開通したし、
この春から新しい流れがあちこちに生まれてにぎやかです。

ともあれ、新学期が楽しみでありマ~ス。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: