2015年3月17日火曜日

曲探しのプロ! 感動しちゃうお気に入りのアプリ

もうご存知かもしれませんが、
わたしが携帯に入れているアプリでお気に入りなのは
Midomi SoundHound !!

テレビをみていたり、街の中でふと流れていたりするBGMで
あ、この曲好き!と思っても曲名がわからないことがよくあります。
でも、このアプリくんをすかさず起動して
曲のほうに向けて聴かせてあげると、
なんと数秒で誰の何なのか、バ~ッチリ答えてくれるのです!!
聴かせながら真ん中のSのロゴを押すだけ。

街の雑音のなかでも頑張ってじっと聴きとってくれます。

たとえばワタシのPCに入ってる
最近のポップスを聴かせたら、曲名とアーティストをあっさり回答。
ドゥービーブラザーズの『 What a Fool Believes 』だって瞬時に当てるし、
ゴスペルのカーク・フランクリンの『 Brighter day 』だって、
ハイッ ご名答~~~!

・・・・いや~~これ、感動します!

ヨ~シ、ならばァ・・・と、
      
ワタシが鼻歌で歌った、  
天地真理ちゃんの『 恋する夏の日 』だって
アニメ『 海のトリトン 』だって、
なんとあの往年の名作『 ビッグX 』だって、
クラシックの
ヴェルディのオペラ椿姫の『 乾杯の歌 』だって
フォーレの『 ラシーヌ讃歌 』だって
島崎藤村作詞のあの唱歌、『 椰子の実 』だって、
合唱曲、石井亨さんの『 旅立ち 』だって

それに一生懸命歌ってみたけど
モーツァルトのピアノソナタ15番だって
みんな答えてくれました!

いや、
彼が知らない曲を探すほうがたいへんなくらい優秀!

もう楽しくて、アプリ相手に、
「んじゃ~、この曲知ってる?」 「これはどうだ~?!」 なんて、
つい夢中で勝負(?)しているのでありマス。

・・・いやいや勝負じゃありませんね。
それだけ多方面の音楽ジャンルに渡って網羅して
わたしたちの曲探しの???に答えてくれる、
頼もしいアプリなわけです。

また、鼻歌で聞いてもらったものが回答されると、
聴きとってもらうに値したということで
自分の音程は正しかったのネと安堵いたしま~す。
このアプリが無料なんて
太っ腹~~~!
おかげでいろんな音楽を積極的に楽しめます。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: