2019年2月7日木曜日

1時間半で、春に出会えました ~その2 パワースポットを歩く!

熱海には梅園の近くに
強大なパワースポットがあると聞き、
そりゃ行かねばァ~!と、
クルマを梅園の駐車場に残し
散歩を兼ねて訪ねてみました。

地名も梅園町。
美しい~~


梅のかほりにすっかり包まれて
頭も心も春めいたわたしたちでしたが、
道中、びっくりすることが・・・!


熱海、梅だけじゃないッ


なんとすでに
 まで咲いておるではないか~!


熱海桜、というそうで、
明治のはじめの熱海に、
イタリア人によって持ち込まれたものです。

伊豆半島の早咲きの桜といえば
河津桜が有名です(←こちらもどうぞご覧ください)
2月の初めというさらに早い時期に
ここ、熱海にも
春の訪れを感じる花をみることができるなんて~。

来宮神社まで、桜の散歩道を歩きます。



15分ほどゆくと見えた神社の鳥居。
来宮(きのみや)神社です。

伏見のお稲荷さんを思い出すような鳥居の重なり。
ここを通りぬけると、神さまに近づいたような
神聖な気持ちになります。

こちらがパワーの源、大楠です。
樹齢は2000年以上・・・。
木の芽だったときはどんな風景だったのでしょう。
心に願いを秘めながら
このまわりを時計と反対まわりに1周すると
願が叶うと言われています。

あとからきくと
1周でお願いひとつ、ということらしいので
わたしはもっともっと
何周もすべきだったのかもしれません。
ずうずうしかったかな
テヘヘ

  ※来宮神社の境内マップです。

熱海の市街地におりてくると
中心部を流れる糸川は桜祭りの真っ最中。


桜茶をふるまわれながら、
一足早く桜のお花見となりました。

河津桜はほんとうにすてきなのですが、
伊豆の先端まではやはりかなり遠いので、
早く桜に会いたい・・・と思ったら
熱海があるってことを知りました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします❤ 

0 件のコメント: