2016年8月10日水曜日

Rio2016 リオオリンピック熱く観戦中! 心構えの一句〜!

リオオリンピックが始まりましたね!
毎日の熱戦に胸がドキドキしたり感動したり
選手のみなさんと心合わせる思いで
この時期ばかりはテレビつけっ放しで応援しています。
離れて住んでいる家族とは
スカイプをつないでオープンしたまま
みんなで一緒に
キャーキャーみています。
卓球では福原愛ちゃんがただいま快進撃中!
いいテンポで試合が進み、
もう大丈夫だね!
いやいや、だからと言って
ここで気を抜いてはいけないノダ~ッ!
・・・などと言い合いながら
見ていて、ふと思い出したのはこの一句!
   ↓
つい先日、やらなきゃいけないことを
暑いからって延ばそうとして、
母からこうたしなめられた言葉。
「ほら、言うでしょう?
明日有りと 思う心のあだざくら
夜半に嵐の吹かぬものかは』
おばあちゃんもよく言ってたのよ。
やれるときにしておきなさい。」
おお~~これってアレですよね。
Never put off till tomorrow
what you can do today !
高校時代、英語文例600とやらで
憶えさせられたヤツじゃん。
まさにコレの古典、和歌バージョン!
親鸞上人の
ありがたきお言葉なんだそうでございますな。
「いまできることを明日に延ばすな、
明日があるもんね~と思う油断がいけないのだよ」
・・・ということでしょうが、
これを思い出しながら、
これをオリンピック、試合のシーンに
なぞらえたらどうなる?
なんて考えちゃいました。

『 明日有りと 思う心のあだざくら
夜半に嵐の吹かぬものかは 』
↓      ↓
『 もう勝てる! 思う心のあだざくら
ふいと嵐の吹かぬものかは 』

・・・・・・・・な~~~んちゃって?
ハイッ
こちらも最後まで気を抜くことなく、
一生懸命、精一杯
応援したいと思いま~~すッ!!

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: