2016年4月22日金曜日

美しい生田姉妹のピアノデュオとダンディな語り・・・心温まるコンサートがありました。

降り出した雨に足を取られつつも、
心軽やかに会場に向かうワタシたち。

美しくてとっても気さくな生田敦子恵子姉妹による、
趣向を凝らしたコンサートが待っているからなのでした。
勢い良すぎて会場をはるかに通り過ぎ、
あわてて戻らなきゃいけなくなるハプニングもありましたが、
今日誘っていただいたYちゃんの音楽ボランティア仲間・S氏のおかげで、
満席ながらもよいお席をキープしていただき、
無事開演直前にシートにすべりこみました。
会場は南麻布セントレホール。
エレベーターをおりたらすぐそこが本会場になっている、
アットホームなホールです。

MCを務められる俳優の江藤潤さんに導かれた姉妹たち、
三人の楽しいミニトークから始まるのですから、
会場は気負うことのない和やかな雰囲気に包まれました。
もちろん演奏は
ご本人たちは意識しないというけれど
音の微妙なうねりやリズムの揺らぎ、
そういったデリケートなところも
なんの心配もなくグル~ンと調和してしまうのは
やはり、同じ「生田の血」っていうんですか?
・・・いや、そりゃちと生々しいですね、
生田家の姉妹という、
理論とかそういったものでは説明できない
他人が限りなく練習重ねてもたどりつけない次元にある絶対的な安心感、
生田のグルーヴ・呼吸」・・・のような何かを感じます。

江藤さんとのコラボ「動物の謝肉祭」は
ドラマティックな語りも お互いの間合いも すばらしくて、
「そのまま名曲アルバムでDVDにして
授業で使わせていただけない?」 ってお願いしたくなるほどの楽しさ!
敦子さん 江藤さん 恵子さん

プロが自分のテクニックを
これでもかと見せてくるコンサートはよくありますが、
一般的にいう難易度といったものに関係なく
プロフェッショナルな彼女たちがその曲その曲をいとおしみ、
聴衆がいっしょにその世界観を
心のなかで和して楽しめる「音楽」を奏でてくれる。

とっても明るくて楽しい彼女たちらしい、
とても心温まる素敵なコンサートでした。
終演後はミニパーティーで乾杯!
新たなる皆さんとの出会いもできてウレシ。

これからも応援しています。
今日はありがとう!


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: