2016年4月14日木曜日

天気のいい日は、お台場の砲台跡のお散歩が気持ちイイッ

今年の桜の満開時はすっきりしない日が続いたのですが、
桜の終盤になってやっと気持ちのよい休日がやってまいりました!

春めいてきた今日の散歩は
お台場を歩きましょう。

まずはお楽しみの腹ごしらえよッ。
お天気がよいので砂浜のベンチに座ってお弁当を開く。
レインボーブリッジと
東京タワー群をのぞみながら
いただきマス
陽気に誘われて、
ほろ酔いドリンクもつきマシタ❤️
お弁当は、食べやすい手まり寿司とサラダ!

さて今日は、広い潮風公園とは反対側、
砲台跡のほうにむかって砂浜を歩きます。

潮がかなり引いた浜辺に喜んで入っていくと
ズブズブッと足をとられて、あわてて戻るふたり!

ぐるりとまわって
海をはさんでフジテレビをお向かいに見えるところまで来ました。

先端に向かってどんどん先に進みます。
砲台跡の一画は砂浜からみると細いようですが、
緑濃い、快適な散歩道なのです。
お台場のシンボルが一望できていい気分!

ご存知、
江戸末期、ペリーが来航した折に、
ここに砲台がつくられたのですよね。
だから「お台場」。
お台場の 「お」 は 「御」 。
幕府を敬う意味でそう呼んだとか。
当時、緊迫の東京湾の出口に向けて置かれた砲台が
2基(レプリカですが)、残されています。
今となってはレオの遊び場ですが…。

海浜公園の船着場からたびたび出入りするクルーザーや水上バスが
眼下を通ります。
これは豊洲に向かう定期クルーザー、アーバンランチ
レインボーブリッジをくぐり、東京タワーも見ながら、約20分。
ペットもそのまま同乗OKのゴッキゲンな海上散歩ができま~~す!

木をかき分けてなんか探検するみたいなケモノ道を下りていくと…

陣屋跡の広い広場にでました。
基礎の跡がきれいに並んで残っています。

さあて、こうして砲台跡散歩を終えて戻ってくる途中にあるローソン。
この立て看板に大笑い~~!
前に書きましたが、ここにあるのでーす。
フレキシブルなローソンね。

隣には素敵なベーカリーショップが。

・・・というわけで
気持ち良い今日のお散歩コースはこちらでした!

このあたりでは、
隅田川からレインボーブリッジをくぐったり、
お台場や豊洲をまわるいろんなルートのクルーズがあります。


今度の晴れたお休みはどこへ?
やっとやっと外遊びの楽しい季節が巡ってまいりました。 

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: