2016年1月2日土曜日

歳の晩は、南国九州の郷土料理 ・豪快な 「とんこつ料理」 で祝います。その作り方は・・・

以前も書きました (←クリックくださいまし) が、
この時期に向かって、忘れてならないのが
大晦日とお正月、お祝いにいただくとんこつ料理作りです。
黒豚を使った南国九州のおごちそう。

今年もまた、母から
実家近くのデパートで予約しておいてくれた
骨付きの黒豚(=とんこつ)のプレゼントが届きました。
スペアリブといって豚の骨付きは数あれど、
やっぱり本場の黒豚がなんといっても味がGOOD!
ひとつひとつ骨と身がしっかりついて立派なので食べ甲斐アルゥ!
東京ではなかなか手に入らないので
この特別な1品はいつもとってもありがたいです。

さあ、それでは気合いれて、
2日がかりのじっくり料理、とりかかりますぞ~~~!
まずは全面焼き付けます。
(フライパンの関係で一度に入らないので半分ずつ)
焼酎をかけて洗うように炒りつけて
いよいよ水からぐつぐつ煮始めます。
アクがガンガン次々と出てくるので
つきっきりでどんどんすくいます。
ここにほとんど一晩かけて
水を足してはじっくり柔らかくなるように煮ます。

ある程度柔らかくなってきたら
ちょっと下味をつけるために
黒砂糖(コクがあるので絶対コレです)を少しいれてまた煮る・・・

翌日、大きくカットした大根、にんじん、ごぼう(これで香りが出る)、長ネギを入れて
柔らかくなるまで煮ます。
(邪道ですが、ちょっと時間短縮のため、
ワタシ、この根菜類は下ゆでのつもりでレンジでチ~~ンしてイマス)
本格的な味付け開始で、味をみながら黒砂糖。

そしてお味噌(九州ですからモチロン麦味噌❤)をゆで汁で溶いて入れます。
量は・・・味を見ながら!
おしょうゆをちょっと加えたりして
さらに煮ます。

・・・というわけで今年もなんとか無事完成!
大皿にど~~~~んと盛っていただきます。
さっぱりするので、針生姜をかけるのをお忘れなく!・・・です。

身はトロトロ、甘辛いおみその味がしみこんだホネも
チュ~チュ~と吸うとおいしいったら。
このシーンを想像すると・・・ワイルドだろ~?
母の、その前おばあちゃんの、
ず~~っと伝わる我が家の味です。
大皿にど~~~んと。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: