2015年8月2日日曜日

ジュワ~ッとこぼれるコクのある肉汁スープ・・・これぞTHE 小龍包! 南翔饅頭店 in 六本木

こ~れコレこれコレ~~~!!
わたしはこの味が好きなのです!
小龍包のおいしいお店はたくさんありますが、
やっぱりこの南翔饅頭店の小龍包がいちばん好き!
六本木ヒルズ1階にあったのネ。
さかのぼること数年前、家族で中国・上海を旅したとき、
旧市街の観光地・豫園のすぐ前にある、南翔饅頭店の本店を訪れました。
ここは小龍包を初めて売ったという、創業100年以上の超老舗。
その味が気に入ってしまい、連日おじゃましたものでありました。
上海・豫園
3階の店内
この上海本店は1階がテイクアウト、レストランは2階、3階にあるのですが、
いつも人でにぎわっています。
2階はとくに現地のかたに大人気の気軽な感じのお店でみんなで相席。
自分で食券を買って注文します( 隣に座っていた中国人のご夫婦に教わりマシタ )。
安いのに蒸篭にドーンと12個くらいずつ入っているので、フタをあけたとき声あげて感動しました。
3階はそれぞれグループごとのテーブルで、
置いてあるメニューからウェイトレスさんにオーダーします。
値段は1,2階より高い設定ですが、落ち着いてゆっくりいただけるのは3階。
2階も現地に溶け込めた感じでおいしいけど、
3階の小龍包はお値段もあってか、下のフロアとちょっと違ってそのコクといい、さらにおいしくて大ファンになった思い出が・・・。

さて、そのおいしいお店が六本木ヒルズの1階にあったとは見落としていましたよォ~。
迷わず豚肉のプレーンな小龍包をオーダーしましたが、
あの懐かしの3階のおいしい小龍包の味がしました!

そしてここで絶対忘れてならないのが
付け合わせで出てくる、
『 黒酢をかけて食べる針生姜 』の存在デスッ!!
ジャスミンティーも飲み放題ですし、
この針生姜がイイのだ!
さ~~て、
レンゲの上に小龍包をのせて、ちょっとかじって穴をあけ、
まずは中のおいしいスープをすすり・・・
そこにこの生姜をのせて一緒にいただきます。
すると、コクのある豚肉にスッキリした味が加わり、
小龍包、キミはなんておいしいんだ~~~!
もうこれでさらにいくつでも食べれちゃう~~ってなるのデス。

上海のお店より、生姜の量が少ないと思いましたが、
これについては六本木店も上海と同じく
何度でもおかわりさせてくださいますので
安心してそのコラボを楽しめます。

豚肉のプレーンな小龍包で十分!
小龍包って、なんてかわいくておいしいんだろ。
ほおばるたびにニマ~~ッとしちゃう。
平日はランチでさらにリーズナブルにデザートまで楽しめます。

いまさらですが、上海まで行かなくてもこの味に会えると気づいて
とってもHAPPYになったのでありました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


6 件のコメント:

らっくんママ さんのコメント...

小龍包美味しいですよね~♪
このお店で、上顎ヤケドしたのを思い出しました(笑)
上手に食べられず、いつもアチチ言いながら頑張ってます(^_^;)
久々に行きたくなりましたよ!

昨日「シクスバイオリエンタルホテル」行って来ました。
ペコさんがおっしゃる通り、素敵なテラス席ですね(*^。^*)
だけど昨日は暑過ぎて、仕方なく店内(ラスクお留守番)の席。。
若者が多く、ビックリするほど賑やかで(大声で喋らないと聞こえない)、
残念ながら寛げませんでした。トホホ
涼しくなったら、ラスクとテラス席でオニオングラタンスープ頼みます。
もちろん、ハッピーアワーを狙って?(笑)

いつも美味しい情報ありがとうございます♪
長々と失礼しました。

はっちゃん さんのコメント...

美味しそうですね~ (^O^) 上海のお店と同じ味とは嬉しいですね。
台北で食べた小龍包の人気のお店が新宿にあったので食べに行ったら、
残念ながら別物でした。
ここの店、行ってみようかな?
美味しいものが食べたくて、9月に二人でまた台北に遊びに行く予定です。(^_^)

dearyumi さんのコメント...

うわ~い、らっくんママ、おいでいただきありがとうございマス!!
このお店、ご存じだったのですね。
小龍包ってどうしていつでも食べたくなるんでしょう。
あの細切りの生姜とともに・・・ううっ、また行きたくなってきました。

シクスバイオリエンタルはずいぶん奥行きもあるけれど、
なるほど、テラスのほうが落ち着けそうですね。
そういえば中は、暗いのにメニューの字が小さすぎて読めなくて(老眼もアル!)おでこをくっつけて読んでいた憶えがあります。

そろそろ真夏の酷暑には遠慮してもらって、
らっくんとのデートがいつでも楽しめる気候になってほしいですよねェ。

dearyumi さんのコメント...

はっちゃん、いらっしゃ~~~い!!
食の宝庫、台湾でいただく小龍包もおいしそうですね。
9月のお土産話、楽しみにしています。
はっちゃんの鋭い味覚を活かして
できれば都内でもまた、
おいしい小龍包を探して、ぜひ教えてくださいな。

まめママ さんのコメント...

こにゃにゃちわ~♪
私もここの小籠包が大好きなのだ~♪
美味しいですよね(^ー^)
ヒルズで働く友達とランチする時によく行きますが、いつも満席なんですよ。
って書いてるうちに食べたくなりました( ☆∀☆)

dearyumi さんのコメント...

まめママ~~! ようこそおいでなさいまし~~!
ほんと?やったワ、またまた小籠包の友をみ~つけたッ
ちょっとお箸でつまんでそっと上げると
プル~ンとまあるい底に肉汁がたまってる~ゥ
・・・なぁんてシーンを思い出すだけで
生ツバゴックン、あ~、いつでもいくらでも~~。
近々ご一緒しませう!