2015年8月19日水曜日

おいしい梅干しでスッキリしたい!・・・有楽町の紀州館へGO!

一時の狂気の暑さは少し収まったように感じますが、
なにやら湿気が多くてモワモワと纏わりつくような毎日です。

レオはお散歩途中にちょっと・・・
なにも迷うことなくジャンピング! ワイルドだなあ。
気持ち良さげでうらやましくなっちゃうけれど
さすがに一緒に水浴びだァ!…ってわけにもいきません。

・・・ならば、そうだ、
せめてお口からキュッと引き締めてスッキリするのはどうかしらん…!
急においしい梅干しを食べたくなりました。
・・・となると、せっかくだから本場の味をいただきたく
有楽町・交通会館にある、わかやま紀州館へGO!
日本各県のアンテナショップが軒を連ねるこのビルの地下1階に
和歌山のショップがあります。
さすがに梅干しコーナーはお店の真ん中にいちばん場所を取ってあります。
塩分も最近は控えめが主流といえども
商品によってさまざま。
種類も豊富とあってなかなか区別できません。
こんなときは聞くのがいちばん!

お店のかたに相談すると、
あけられた引出しのなかにはズラリ! 
各商品の試食タッパー・コレクション!

まず目をつけていた塩分控えめ系数種類をいただきましたが、
勝喜梅』はほんわかした甘さ、
井口の黄金漬』はキリリとはっきりした味。

はちみつ梅ひとつにしても
ほんとにみごとに味が違います。

坂忠商店の塩分控えめ7%、『こだわり熟うま南高梅』は
キリッと程よい酸味のなかにもやさしい甘さ。
「おお~、今の私の気分は
このお店のがいちばん好みかも!」 でした。

しかしこれにも「うす塩味」と「はちみつ」の2種類。
どちらもおいしい~
悩む・・・

そこでまたまたターゲットを絞りつつ
試食させてもらっちゃう。
まるでソムリエでございマス。
でも味にこれほど確かな差があるとは・・・
試食させていただけるのがありがたいです。

・・・ということで、今回は
ジャ~~ン!こちらに決定です。
 こだわり熟うま南高梅 はちみつ梅 
250g 920円!
きれいに16粒並んでいました。

さてパッケージをあけると
ご想像通りのほわ~~っとあの甘酸っぱい香りが漂ってきて、
それだけで口の中がキュンとしました!

待ちきれずに口に放り込むと・・・・
う~~~ん、からだが引き締まりつつ
     こ~~んな感じデス!

※参考・・昔はたいていこうでしたよネ
   スッパマン。

学術的にも
この酸味成分であるクエン酸やリンゴ酸は
糖質の代謝を促して活性化する働きだとか。

だから、筋肉に蓄積された乳酸や疲労物質が
燃焼してエネルギーに変換する働きをスムーズにする・・・

つまり、老廃物がたまるのを防いで疲労回復に役立つってわけデス!
ほかにも食欲増進、熱中症予防、栄養素の吸収促進に二日酔い防止まで!

おお、改めて梅干しちゃん、スッゴ~~~イ!
気分スッキリ、残暑を乗り切っていきましょう!



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


4 件のコメント:

ウメ子 さんのコメント...

わー、美味しそうですね!梅干しを食べていないのに、私は数年前からサザエさんの裏のおばあちゃんみたいな口元になってきました。梅干しを食べたら、さらにシワシワになりそう…

dearyumi さんのコメント...

その名もウメ子さん、
いらっしゃいませ~~!
わかります~~~ワタシもワタシも。
・・・でもダイジョウブです!
肌のシミやシワの原因のひとつとして内臓の老化があるそうですが、
梅のクエン酸は新陳代謝を促して体内の老廃物を流してくれるそうです。
つまり、これでむくみが解消し、美肌や老化防止できるとか。
自信持ってウメボシ、食べましょうゾ!

はっちゃん さんのコメント...

わが家の自家製梅干もぜひご試食くださいな。
今年は僕が初めて作りました。

品評ヨロシク (^O^) 

dearyumi さんのコメント...

はっちゃん、
手作りなんて、すばらしい!!
それはそれはもう、ぜひに、
ありがたくいただかせてくださいませ。
待ってま~~~す。