2021年9月13日月曜日

撮った動画にステキなBGMをつけよう !


スマホが手に入ってから

ほんとに気軽に誰でも

動画が撮れるようになりましたよね。

お気に入りの映像、後からもうちょっと

おもしろくしたいなあとか思ったとき

iPhoneにはiMovieというアプリがあって

パソコン使わず、スマホ1つで

とっても簡単に編集できるので助かっています。

動画の切り貼りはもちろんだけど、

盛り上げるのはやはり ミュージック、

BGM よね!

iMovieにはアプリのオーディオのなかにたくさん

すぐに使える音楽が格納されているから

そのなかから選べばカンタン!


・・・・・なんだけど、

だんだんもう少し

映像のフィーリングにもっと合いそうな

BGMはないかなあ~と思っちゃうんですよね。

でも音楽は著作権とかあるから

お気に入りの曲をなんでもつけるわけには・・・


世の中には

そういった思いを叶えるフリー音楽が

いろんなサイトにたっくさんあるけれど

これダウンロードして

大丈夫なのかな~って心配も・・・。


でも、そういった心配ナシ、もっと身近に

安心して使えるところがあるんですよォ!!

そんなことを経験してみたいアナタ、

今日は、ユミ先生と一緒に

     チェケラ よ~♥


  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、

結論から言うと、

Youtubeオーディオライブラリー

を使うのです!

なんたってこちら、

まさにYoutubeのフリー音楽集!

しかも4万曲くらい格納されているなんて、

キャー、どれを使おうか、

もうワクワクするゥ~~❤︎

・・・でもね、

スマホ一つで編集したいのに、

これって、いつも使ってるスマホからは

そのままでは見ることができないの・・・

ちょっとばかし操作が必要なのです。


・・・ということで!


今回は iPhoneバージョンではありますが…

(出てくる画像はクリアになりますのでクリックしてくださいね。)


1.Safari からyoutubeを検索!

   そうなんです。

   ウェブバージョンにすることが

   まず大事。

   なのでsafariを使ってまず

   「youtube」を検索します。


   検索したら

   一番上の「」をクリックすると

   デスクトップ用のサイトを選ぶ

   ポップアップウィンドウが。

   
   これで、スマホながら、
   下のように、
   ウェブバージョンの You tube に!



●2.アカウントから You Tube Stadio に入る


   右端にある、
   自分のアカウント画像をクリックすると
   またポップアップがでてきますので
   そこで You Tube Stadio を選びます。
     (あ、アカウント画像がなく、
        右端が「ログイン」となっていたら
        そこから入って指示通り
        アカウントを作ってね)


3.注意! 
  「STUDIOに移動」のほうを押しま~す!


   この画面が出たら
   ブルーの「アプリ入手」ボタンを
   押したくなりますが、
   気持ちを抑えて、
   そのボタンの下にある小さな文字、
   「STUDIOに移動」を選んでくださいね。

   ひっかけ問題のようですが、
   アプリのYou Tube Stadioを使わないのが
   ポイントなんです。


●4.You tube オーディオライブラリーへの
   扉が出現!


   するとね、おめでとう~!
   このパープルの〇で囲ってあるところが
   オーディオライブラリーへの扉!

   スマホバージョンだと
   これがでてこないのです。

   さあさあ、押しましょう!

   ジャ~~~ン! ズラリと並んだ、
   こちらがオーディオライブラリーです!


   すごいたくさんでしょう~?
   曲名左側にある再生マーク▶ を押すと
   それぞれ聴くことができます。

   また、右側の一番下に、
   次のページに行くマーク 〈 〉
   があります。まだまだ曲がある~!

   スマホでウェブ画面をみているから
   あまりにも小さくて見にくいけれど
   スマホ一つでやっちゃうためだもの、
   指でピンチアウトしたりして
   頑張って見てね。

   あまりに曲が多いので、
   この3本線あたりを押すと、
↓↓

   ジャンルやムードなどを選んで
   絞ってくれるウインドウが出ますので
   使ってみてください。


●4.ダウンロードする。

   これがいいなと思うのを見つけたら
   その曲を選択すると、右端に
   「ダウンロード」の文字が現れます。


   そこを押しましょう。


   ダウンロードしたものは、
   ファイルにちゃんと入っています。
    (10秒ほどのダウンロード中、画面のはじで
      小さい矢印が動いています)
  
   これで気に入ったフリー音楽を
   取り入れることができましたァ!!


●5.iMovieを使って、
   撮った動画にBGMをつける。

   
   さあ、ここからは
   いよいよBGMをつけますよぉ!
   iMovieで作成しますね。
   作成画面に置いた動画をさわると
   下に現れるスピーカーマーク。
   このカーソルを左右して
   動画自体の雑音音量を
   まず消しておくといいかもですね。

   そして、左側中ほどの「」を押すと、
   こんな画面に。


   この一番下のファイルを選ぶと
   ダウンロードというファイルがあるので
   その中をみると


   よかったあ、
   先ほどダウンロードした曲が
   見つかります。

   これを選択すると、
   ポ~ンと映像の下に収まってくれます。


・・・以上!!
終わりッ


ヤッホゥ~~~~!

ささ、このフリー音楽をつけてみちゃったのが
こちらの映像で~す!

スマホからは「 こちら 」を
ごらんくださいませ!


このBGMがもっとジャズっぽかったり
ソウルフルだったり、
充てるもので違った味わいになりそう!
同じ動画でも
全く違うドラマにみえてくるから、
音楽っておもしろ~い!! のよね。


選ぶ音楽が増えると
さらに遊べちゃいますよお。

じっくりやって長〜くなってしまいましたが
なにか参考になりましたら
うれしいであります。




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

非常に分かりやすくて、とても参考になりました!

クルーズママ さんのコメント...

ペコさんこんにちは~!
と~ってもお勉強になりました♪
スマホに入っている音楽の中から選んでいましたが、
ちょっと物足りないなと思っておりました

豊洲の夜景きれいですね~��
うっとりです♪
コハクくんのイヌリンピックも可愛かったよ~(*^^*)

匿名 さんのコメント...

ペコさんこんにちは~!
と~ってもお勉強になりました♪
スマホに入っている音楽の中から選んでいましたが、
ちょっと物足りないなと思っておりました

豊洲の夜景きれいですね~!

うっとりです♪
コハクくんのイヌリンピックも可愛かったよ~(*^^*)
クルーズママより