2018年1月16日火曜日

コハクに似てるゥ?! 大好きな絵本「こねこのぴっち」

黒いシッポが細くて長くて〜
脚のあたりも外側が黒くて〜
お耳が三角にピンとたって〜
身のこなしが軽いコハク。
遠い昔に見た
誰かに似てる 誰かに似てる…と
ずうっと考えていたら
思い出しました!!

こねこのぴっち
Ryuが、まだ幼いころ
読み聞かせていた
大好きな絵本のなかのひとつです。

性格はちょっと違うんだけど、
その姿・・・
…コハクと似てません?


懐かしくて本を開いていたら、

ぴっちも、あ、まちがえた、
コハクもお膝に乗ってきました。

いっしょに読もうね
たくさんの兄弟と暮らしている
いちばん小さなこねこのぴっち、
自分の場所を探して旅にでます。

やぎさんやいろんな動物たちとお話して・・・

あひるさんのマネをしてついていったら
たいへんなことに・・・


ぴっちのだいじな場所はどこなんでしょう・・・
えっとねえ・・・・

心なごむ、とってもすてきな絵本です。


コハクはこねこじゃなくてこいぬなのですが
でもいろんなところよじ登ったり、

クルマではわたしをよじのぼって
首のうしろにまきついてるのがお気に入り。

細い狭いところにとまっていたり
 リビングではソファの背のうえにとまる

窓では細い桟にとまる

行動もしぐさも
まさにネコちゃんみたいなのです。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: