2017年7月21日金曜日

レオのQOL対策 その2・・ピンポ~ンは画面で判断するッ!

心臓に負担がかかるので、
注意しなきゃなのです。
・・・というわけで、
家庭内でとれるQOL (クオリテイ オブ ライフ) 対策を
模索中で~~す。

①先ずは食洗機

レオ、こちらの仕上がり音の
ピーッピーッがキライなのであります。
10年目にして解説書を引っ張りだして
音声が off にできることを知る!
できるんだ~
もっと早くやっておけばよかったな~。
解説書ってちゃんとすみずみまで読んであげて
持っている機能を十分に引き出してあげなければですね。。

②続いて洗濯機の仕上がりの音。
これもレオのカンに障るらしい・・・。
鳴るとワンワン~~~!
しかしながらうちの洗濯機、
もう10年以上も頑張ってくれているので、
解説書がなくなっていました~
なので、off のしかたがわかりません・・・
しかたなく、
脱水が始まってあと1分くらいの指示になって
カチッと音がして脱水が惰性の回転になったら
止めちゃうことに。

③それから炊飯器
昔から炊きたてのごはんが好きで
蓋をあけて立ちのぼる香りに飛んできていたくせに
炊き上がりのピーッがキライなレオ。
こちらも音が消せず、
あと1分、のところで先に off!
保温スイッチを押します。

電話もです!・・・携帯全盛のいま、
最近はあまり固定電話のほうにかからないので
留守電にして、音量は最小。

⑤そしていちばんレオが気になるインターホンの音~!
恥ずかしながら、この歳になるまで克服していない
インターホン対策なのであります。
鳴ると、誰か来た~~ッてワンワン吠えるので
相手の声が聞こえず、
しかたないので画面をみて
「あ、クロネコさんね」
「あ~、佐川さんね」
「たぶん、郵便局の人ね」
・・・となんとなく判断するっきゃないレオ家。

解説書を引っ張り出して
音量が調整できることをいまさら知りました。
最小、レオお留守番のときは off にセット!

ピンポンは画面がついたら気づく・・・
みたいなので不在通知が増えてしまいました。
宅急便のかた、ごめんなさい。
宅配ポストに置いていただこうと思います。
うちの王子のQOL対策、
このような感じでトライしておりま~す。
うむ、苦しゅうナイ。

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: