2017年7月17日月曜日

意外な組み合わせ! さわやかでおいしい簡単スムージーをぜひどうぞ。

なんでしょう~~、この暑さ。
きっと日本の気候区は
亜熱帯になったにちがいありませぬね!

近くに住む、お料理の先生である叔母が
 「こんなときにこそ、とっておきの簡単スムージーを召し上がれ❤︎」
と作ってくれた綺麗な色のヘルシーな飲み物。

 「トマトを丸ごと使うのよ。」
トマト丸ごと?

おお、トマトのジュースと言えばワタシ、
しばらく前にたいへん凝っておりまして (←クリックくださいまし)
あれこれ試したものでございます。
だからあんな感じの味かなと予想しておりました。

しかし・・・
見た目も味も見事にいい意味で裏切られました!

美しい赤紫色のほんのり甘酸っぱいスムージー風・・・。
どこかに青やかなトマトのさわやかさも感じます。
・・・でも、言われなかったら
すぐにはわからなかったかも。

 「この甘さの秘訣は、・・・カルピスなのよ。」

エ~~~~ッ トマト+カルピス???

予想もできないビックリな組み合わせ。
 「おいしいでしょう、新聞にヒントがあったのよ。
  ビックリするけれど、カルピスは乳酸菌飲料だしね。」

このお味イケてる~~~!

・・・というわけで聞き出したレシピは、


❤トマトとブルーベリーのさわやかベジタブルスムージー❤

  作り方(1人分)
   1.トマト1個ヘタをとって6等分くらい
     冷凍ブルーベリー12粒くらい
     濃縮のカルピス50ml、
      レモン汁少々
      氷少々 
                         
     これらを一気にミキサーにかける。 
      
       ・・・おしまい!

え~っ この手軽さ、ナイス~!
冷蔵庫にいつも置いてそうなものばかりだし。
トマトだけですと
オレンジっぽい色になってしまうところ
ブルーベリーが加わることで
美しいピンクの色が冴えるのです。
トマト丸ごとのこのスムージーは
抗酸化作用のリコピンをそのままいただけて
そこに加えるブルーベリーのアントシアニンも同様、
血糖値を下げたり、心臓や目にもよく、
栄養的に文句ナシ!(叔母のウケウリ)
身体にいいものを
カンタンにそのままいただいてるッて
この満足感がまたよろしくて
それからたびたび食卓にあがるスムージー。
昔、テレビショッピングで買った
コンパクトなミキサーが大活躍中~!

トマトが野菜室に転がっていたら
ぜひどうぞ。
ボクもちょっといただくのヨ~。

 (フェデラーさま、
   8回目のウィンブルドン優勝おめでとうございま~す!

おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: