2017年1月24日火曜日

続 ・ と~っても楽チンな、ハッサクのむきかた!保存版 その2

前回、ハッサクのカンタンなむきかた (←クリックください) を書いたら
中の実よりも、外の皮をむいた形に
たくさんお褒めをいただきました。

なので今日は
とってもかわいくラクラクと
ハッサクのこの固い外皮をむく方法をしたためたいと思います。

・・・って、むちゃくちゃカンタンです。

準備は、
外の皮むきには、ナイフと割り箸1本だけ。
なかをむくときのためにキッチンバサミ。
以上。

ハッサクの皮の厚さにもよりますが、
ハッサクの真ん中あたりに
だいたい5ミリくらいの深さでナイフでぐるりと一周します。

切れ目から割り箸を皮と実の間に
皮を浮かしていくように差し込み、
ぐるりと一周。


差し込んだ割りばしを
りんごの皮をむくときに、
ナイフを横にすべらせていくような要領です。

すると半分が・・・・

ラクに手ではずせてむけちゃいます。
指先でグイグイしないから
ネイルしていたって大丈夫!

さといものきぬかつぎみたい。

ドングリみたい。

同様に下半分も皮と実の間に割り箸をさしこんで一周。

これでラクラクむけちゃいました。
以上

ふつうにみかんのようにむくと
指に力をよいしょよいしょと入れて進めなくちゃいけませんが
これだと労力が少なくて済みます。

あとは前回の過程をふんで (←ご覧ください) 楽しく実をむきましょう。

この、むいた外皮は、ふたつの丸いお皿になります。

片方は中の房をむくときに出る皮入れに、
もう片方は、むいた実をいれるお皿にしますと
ゴミも散乱せず、
むき終わりもコンパクトにおさまり、
テーブルがとってもキレイ~~~!

昔から母によく、
 「お料理が終わるときにはキッチンもキレイになってなきゃね。」
と言われていますが、まさにコレもですな。

今までは必死にむいては疲れていましたが、
これで
お指も痛くならずカワユイ仕上がりに満足して、
 「ねもう一つむいてあげようか~?」
・・・と家族にニコヤカに言えるのでありま~~す。


※ さて、
ここで終わるつもりでしたが、
ブロ友の 29Qloveさん からスゴイ情報が・・・。
みかん王国では「ムッキーちゃん」というものがあり、
外皮に切れ目をいれたり、
なかの小房のアタマを簡単に開くグッズがあるとか。

・・・というわけで
近くのビバホームに行ってみると・・・

ありました!
「ムッキーちゃん」

 とがった先のついているほうは
外皮を1周できるもの。
ナイフなしできれいに外に線を入れられました!

溝の間に小房をおき、スッと横にひくと
 房のアタマにまっすぐな切れ目が入ります。
ほォ~~~スゴイ!

・・・というわけで、
ムッキーちゃんと割りばしさえあれば
さらに、さらに簡単にラクにむける!
・・・となりま~~~す!
29Qloveさんありがとう!


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: