2016年10月26日水曜日

巨匠・黒澤監督の由緒ある蕎麦処。囲炉裏を囲んで静かに一献。by Bob

数か月、足が遠ざかっていましたが
久しぶりの訪問です。
永田町・そば 黒澤

打ち水された落ち着いた入口を入ると
1階…蕎麦  2階・・・しゃぶしゃぶ
に分かれています。

蕎麦席は2人、4人用テーブル席
そして コの字型カウンターなどがありますが
個人的にはこの、
囲炉裏を囲むカウンター席に座り
そこで丁寧に焼かれる逸品を肴に一献。
・・・というのが好みですし、
オススメです。
とりあえず 生ビール。
そしておつまみは 焼き味噌。
身欠き鰊

そして囲炉裏で焼く逸品たちもネ。

無論ビール1本では満足しないので
その日の気分で日本酒か焼酎。

シメはもちろん・・・蕎麦!
高橋邦弘 (←呼び捨て御免!)
に師事した店が打つ蕎麦は
喉ごしが欲が良く、
辛めのツユとの相性もgood!

サプライズ情報ですが、
毎年末の2日間のみ
高橋邦弘 本人が来店し、
自ら打って下さる蕎麦を戴けます。

その、静かで豪快な様を
ゆっくり見せていただけますよ。

予約必須ですけれどね・・・
我が家の年越し蕎麦の定番です。

ご馳走さまでした。


 ※場所柄、国会議員さんたちも
   よく訪れていらっしゃるようです。

             by Bob


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: