2016年7月20日水曜日

ヨーキー・レオの、とうとう奥歯を抜くことになってしまいました・・・

レオはこれまで
麻酔による歯石除去をお願いして(←こちらもご覧くださいまし)
きれいにしていただいてきました。
歯に気を付けてきたつもりではあったのですが
なんと奥歯が・・・
グラグラしてきてしまいました・・・

手入れの難しい奥歯の内側、
よく見ると歯石が
ここにたまってしまっていたのです。
・・・レオ、ごめんね。

少し血がでていたようでしたので
いつもお世話になっている
井元先生のところに急遽ご相談にあがりました。

その結果、
レオは歯石がつきやすいタイプみたい・・・。
グラグラしてきている歯は元に戻らないし
ここで 「抜いたほうがいいかな」 ということに。

抜くにあたって
犬はごはんを食べるとき
咀嚼するのでなく、
基本は飲み込んでいるので
歯がなくても心配はいらないのだ、と
改めて教えていただきましたが、

レオの普段の生活として、

お留守番のご褒美にあげる
ササミなどのスティックは
両手で立ててとっても嬉しそうに
奥歯でいつもカミカミしていることや、
公園に行ってワン友達が集まると
そのママたちの前に並んでいただいたおやつを
モグモグ噛んでいるのも楽しみのひとつ・・・

もし奥歯が全部なくなっちゃうと
こんな楽しみが減ってしまう・・・と、
レオのQOLというものを考えるとかわいそうで
先生に、そのあたりのレオの生活をお話ししつつ、
でも、レオの状態をみていただいて
今後の健康上、どの歯を抜かねばならないかは
もちろん先生のご判断でとお願いしますということで
抜歯手術を待ちました。

さて、

食事は抜きで午前中連れてゆき、
夕方迎えにいくと
麻酔からもうすっかり醒めて
活発に歩き回るレオ。
     

麻酔は、年齢というより
本人の体力のようです。
     

幸い、いつも使っている、
左の奥歯は残りました!
内側も歯石がなくなり、真っ白です。
アリガトウ・・・

でもその晩はレオはご飯を抜くことになりましたので
レオにお肉の匂いが漂うとツラかろう、・・・ということで
わたしたちも晩御飯はベジタリアンで過ごしました。

さて、翌日。

いただいたお薬を叩いて粉にして
ほぐしたササミに混ぜたフードのごはん、
待ってましたと言わんばかりに完食!
ヨーグルトも完食!

その後、例のスティックも、
・・・なにもなかったように


・・・楽しんでいます!

ホッとしましたが、
でもできたら歯は大切に残してあげたいもの。
歯磨きのアイディアが必要です。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: