2013年3月30日土曜日

やっぱり落ち着く、築地のすしざんまい本陣

お寿司はにぎやかななかでガンガン食べたいときもあれば、
板前さんの技に感嘆しつつ、メンバーとゆったりと語らいながら時間が経つのを忘れて過ごしたいときもあります。
 
このところ慌ただしくて疲れちゃってて、今夜は家族みんな、ゆっくりたっぷりヘルシーにお食事したい気分でいっぱい・・・。
そんなときは我が家はまずこのお店が有力な選択肢です。 
 こんな感じ や こんな感じ で(←これまでの様子をまとめてマス。それぞれクリックしてみてください。) ほのぼの過ごせて、とっても落ち着くところなのです。
 
でも今夜(28日)はなんせ突然だし席が取れるか・・・、このところ何度か振られていますのでダメモトでBobが今日の「2階」の状況を確認したら・・・あ~よかった、ラッキーにも3人OK~!
 
かくして、今回も期待どおり、いつもの元木さん、砂澤さんのお点前のもと、楽しいくつろぎの時間をいただいてきました。
 
今日はおめでたいものがあるから試してみてと、まずいただいたシロウオの踊り食い。
グラスの酢醤油のなかでピチピチはねるシロウオを飲み込むのは構えが必要でしたが、「生き」をいただくことはパワーをいただくということなんだそうで、一気に喉を通過させ、クリア!
ほかの場所では付き出しをカットしてもらうことが多いのですが、ここでは必ず。
うしろは、マグロとアボカドのタルタルです
 
先にいらしてお食事されていたご夫婦が43周年の結婚記念日ということをお聞きしましたので、みんなでお祝いの乾杯をさせていただきました。
有名なそろばん塾の塾長ご夫婦だそうですが、初めて会った者同士でのこの乾杯をとても喜んでくださって、恐縮にもわたしたちにも好きな飲み物をごちそうしてくださいました。
お料理の合間には元木さんがあたたかいトーク、砂澤さんが掛け合いしながら今回は技巧と絵心で仲良くなったわたしたちを一層楽しませてくれます。
あんまりラブリー❤な仕上がりに、ここで ご披露シマス。
次々作られるかわいい飾り寿司。
しっかり3Dです。
まもなくBobが先ほどのお返しにと、メニューにみつけたすしざんまいオリジナルでまさにその名がぴったりの「喜び」という日本酒をご夫婦にプレゼント。←ヤルナ!
たいへん感動してくださいました。
 
12席だけのゆったり空間で、お客はほとんど回転しません。
だからそこにいるお客さんとも知らない同士ながら板前さんをはさんでなんだか自然に打ち解けて、つかずはなれず一緒に楽しく過ごせちゃう・・・この店ならではの魅力です。 
 
 

0 件のコメント: