2020年7月1日水曜日

7月1日は 「あずきバーの日 」だそうです!

井村屋のあずきバー、大好きデス!

無香料で無着色、昔からあって、
おいしいあずきが食べがいがあって
アイスキャンディーをどれにするか迷うとやっぱり手に取っちゃう。

しかし、これ、いつも硬いのが難!
デジタル硬度計での実験では、なんと
世界で2番目に硬いサファイヤの硬度を瞬間的に上回ったとか・・・!
歯が痛いはずです・・・

材料はこれだけ・・・


・・・なのに、
あずきバーって、スゴイッ!

ちなみに、あんまり硬くて
歯が欠けてしまいそうなのが心配なときは
レンジの200~300Wくらいに5秒くらいかければいいそうです。


さて、
そんな あずきバーの日 というのがあるのをご存知でしたか?

本格的に暑さの始まる7月の初日、
そして古くは毎月1日に小豆を食べる習慣があったとかで
7月1日、
まさに今日を「あずきバーの日」としたんだそうです。



実はそんなことは全く知らずに
昨日急におぜんざいが食べたくなったワタシ。
なんとまあ偶然に
お昼に炊き上げていたのでありマス!

・・・これ、凍らせると
あずきバーになるかしら。


でも
すぐ食べたいし、蒸し暑いので
冷やしぜんざい といたします。
お豆がツヤツヤ。
たっぷりと
ではいただきま~~す。




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

ルルのママ さんのコメント...

こんにちは~
私もあずきバー大好きなんですけど
そうなんですよ!硬さが難だったんです
本当に歯が折れるんじゃないかって位硬いですよね
そうかぁ~~レンジでチンは知らなかったです( *´艸`)
あずきバーの日も知らなかった!

dearyumi さんのコメント...

ルルちゃんママいらっしゃいませ!
同じくあずきバーのファンでいらっしゃいますか~♥
レンジ作戦、ストレスがなくなりますよ~。
でも、くれぐれもかけすぎないようにご用心!ウフフ(*^▽^*)